はっきり申し上げますが愚痴です。






この日は孫守りを頼まれて夕飯時に【ココ壱】に行った時の出来事なのだが…


嫁と孫2人と出向き、お子様ハンバーグカレー2つカレードリア、スパイスチキンピクルス大盛り、蒸し鶏サラダ、ビール🍺を注文。

まずはビール🍺サラダと提供され、お子様ハンバーグカレーと順序よく提供されたのだが、孫がケチャップが欲しいと言ったのが始まり。


確かにハンバーグにもフライドポテト、ソーセージなどケチャップが欲しいなと思い、店員さんケチャップありますかと聞くと、いくつ欲しい?かと聞かれた。





ん⁉️





とは思ったがお子様ランチ2つなので2つ欲しいと伝えると、2つ目からは有料との返答。







んん⁉️


有料でもかまわないが、料理1つに対してケチャップが無料だとしたらお子様ランハンバーグ2つ頼んでるのにも関わらず、2つ目カウントなのは、おかしくないですかと聞くと確認してきますといいカウンターに戻り、再度有料だと言う。







んんん⁉️



研修の店員さんが間違えたのかと思ってたのだが、またしても有料だと言う。


伝票別にしたら有料じゃない?

テーブル別なら有料じゃない?

同じ伝票で10人ケチャップ頼んだら、9つは有料?


今度は研修の店員じゃない店員が現れ

『2つ目から有料』

と再度伝えにきた。










んんんん⁉️







メニューに何処に記載されてるんですか?と伝えると今度は店長さんが





有料と伝えに来た(笑)






店長さんにメニューの何処に2つ目は有料で2つ目の定義がわからないし、値段は何処に記載されているんですか?と聞くと


31円です。との返答



メニューにはドレッシングが2つ目は有料で21円と記載されていた。


ケチャップ料金は21円と訂正されたが、元々ケチャップ値段など記載され無い



はっきり言えば【店長の言い値】

確認しようが無いのである。



1つのサラダに対してドレッシングが1つ無料であるなら、1つのお子様ハンバーグに対して1つケチャップ無料なのでは無いだろうか…

結局料金にケチャップ料金は発生して無かったが、なんだか歯切れの悪い店長さん。


だつたらメニューにケチャップの値段もわかるように記載して1つ目からも有料で良いじゃないかな〜


福神漬けやらスパイス、ハチミツ等無料で置いてあるのにケチャップ有料もどうかと思うが。




そもそもメニューに記載されて無い料金を請求するのは、おかしくないですか値 







徒歩1分と近場で孫が好きなカレーを食べに来ただけなのに。