ネナシカズラ

 

 

 2週間楮の手入れをしていませんので ハマキムシの発生や芽の伸び具合いを心配し出かけました

 楮は 思った以上に伸び 第一栽培地は5m以上が多く見られました

 ハマキムシは殆ど発生していません 芽は伸びていましたが 又枝で対応できました

 

 ネナシカズラが発生していました 1カ所でしたが 思った以上に大きく 仕方なく楮も一緒に刈り取りましたが 完全駆除には至っていません

 

 

 楮の状況(第一栽培地)

 伸びすぎかもしれません

 

 

 

 発生していたネナシカズラです

 巻き付いた茎から細かな根が出て 楮に食い込み 養分を吸い取っていました

 

 

 茎を逆に巻き戻し 剥がしても 楮皮に食い込んでいますので傷が残ります👇

 調べましたが 駆除方法は 寄生された木と一緒に取り除く以外なさそうです

 厄介なことに 切れた所からまた伸びるようです

 

 

 なつかしい・・・白目の時に諦めた被害状況です👇

 当面はネナシカズラに要注意です

 今後は 発育不良の除去を中心に手入れをして行きたいと思っています

 

 

 

 田舎暮らし

 

 

 盆とその前後にしたこと

 

 

 ①墓掃除の仕上げ

 掃除から数日経過しているので 迎え盆前日(12日)にもう一度仕上げの掃除

 

 

 車道から10m墓直結道路まで歩道の清掃(蛇や虫類が居ると大騒ぎになるんですね)

 

 

 

 ②キャリーバックのキャスター交換

 

 昨年7月に1カ所交換しましたが 傷みが進んだため 残り3ヵ所交換しました 材料の取り置きがありましたので「車」3個の購入で対応出来ました ありあわせの材料を買い集めていますので 見た目はあまり良くありませんが 下部なので良いかなと・・格安です

 ちなみに交換セットは2,000円程で販売されています

 

 

 ③年金貯金のプレゼント交換

 金融機関から頂いた引換券でプレゼント交換・・・1年分6枚がハガキで届きますので切り離して銀行で交換します

 

 

 100円程だと思いますゼリー5個入・・・年6回配布だと600円/年ですね

 年金は2ヶ所に分けて振り込まれています

 老齢厚生年金類は銀行に・・・ 自宅関係で使用しています

 老齢基礎年金は農協に・・・・atelierのある実家用です

 今回は 銀行からのプレゼントで これは年金振り込み前に確認しています ちなみに農協は協議した結果 3,000円分の「まごころ商品券」を頂いています・・銀行の5年分を一括で 尚且つ好きな物を選べます

 

 プレゼントを持ちに来いと言うのは 上から目線だと言う人が居ます☞ならば行かないかと言うとバッタリ銀行で行き会い プレゼントを持って気まずそうにしています

 もういい年なんだから 突っ張らなくても良さそうですが それが無くなると本人らしくないのかも知れません 齢を重ねると性格が極端に成ってくる様に見えます