漉き終わり

 

 

 最後の色紙を漉き この釜は終了しました

 これからさらに暑くなりますので いかに山間地と言えども漉くのは厳しいです

 

 

 ボソボソ感がある様に見えます

 

 

 漉きました

 

 

 乾燥すると色が少し褪せます

 

 

 破れませんが 力のない紙です

 

 

 色紙をまとめました

 

 

 丸めた紙が今年の紙で 揉み和紙は昨年の紙です

 状況によっては 化学ネリも使おうと思っていますが 暑い中の釜煮はやりたくないですね

 

 

 

 田舎暮らし

 

 タマネギ栽培

 

 タマネギの収穫が始まりましたので 昨年の植栽から現在までの状況を振り返ってみたいと思います

 

 

 

 10月 ポットに入った苗を買ったのですが 植える時にふと思いつきました 指に1個分のポットをカットして被せ そのまま畑に穴を開けると 苗がピッタリ入り植えられます

 

 

 マルチを敷いて植えているのを見掛けますが これに代わる何かが無いか・・・昔はマルチなんか無かったと考え・・・

 

 もみ殻を敷き 炭を上に乗せました 最初は炭を細かくして散らしましたが 風で飛ばされてしまいますので大きめの物をばらまきました 保温が出来るのではと・・・・

 

 

 庭の畑です(12月上旬)

 

 

 先週の状況です モミや炭はどうなったか?・・ありません???

 

 

 1/4程収穫しました

 良く分かりませんが 効果があったようです

 炭も父の代からの物を含めると カマス袋20位あり もみ殻や小糠と混ぜ土づくりに使っていますが とても使い切れません