染色と黄蜀葵の畑

 

 

 暑いので 紙は午前中に 午後は黄蜀葵の播種の準備をすることにしました

 この時期は 農業と重なるため手順良く計画を立てる必要があります

 

 

 温度管理をして 染色に入ります

 

 

 ここから繊維に染料を入れて行きます

 

 

 色止めが終了しました

 

 

 分散させます 黄蜀葵の効きがあまり良くありません

 

 

 漉きました

 繊維が少し荒い所は 色物を漉くようにしています

 

 一方

 黄蜀葵の畑は荒れ放題です

 

 

 草を抜き 種を播く場所だけ確保した状況です

 

 

 ようやく畑らしくなってきました

 

 

 播種の準備が出来ました 奥に抜いた草を置いています

 

 今年は天候も良く 遅霜の心配も無さそうですので 種の準備に入りたいと思っています

 

 

 

 田舎暮らし

 

 代掻き

 

 

 こちらでは荒代と植代の2度代を掻きます タイヤを鉄輪に交換しています

 

 

 オケラの親子でしょうか

 

 

 この後 一週間程置き植代を掻きます その間に鹿柵も作ろうと思っています

 

 

 直ぐカモが来ます

 

 一見のんびりしている様ですが 田植えが終わるまで余裕のない生活が続きます