ひたすら白目

 

 

 気ぜわしい年末 ひたすら白目をしていますが やることが色々ありすぎてあまり進んでいません

 年末までに終わらせると言いましたが あと半日分残りました(ビッグマウスでしたね) 

 

 

 

 前日浸水したもの  👇チリが固まって浮いています

 

 

 

 作業は続きます

 

 

 

 この位の薄さまでは削れますが これ以上薄い物は捨てます    👇右端の細いもの

 

 

 

 ネナシカズラも これはどうにもなりません カットしました     👇裏面です

 

 

 

 左の槽で洗い 右の槽へ並べています 雪や雨が降らず 水が少ないです

 

 

 残り少なくなりました 後 半日位掛かります(来年へ持ち越しです)

 

 

 

 風船爆弾

 

 新聞に掲載されました 和紙を使ったとは一言もありませんでした

 

 

 白目が続いていますが 飽きることはありません 

 

 

 

 

 田舎暮らし

 

 

 全ては老後のために

 

 

 40・50代の頃 一ヶ月の小遣いは3,000円でした この中で アウトドアや紙漉などをしてお金を使わず楽しんでいました そして早期退職をして一切働かず やりたい事にのめり込んでいます

 何とかなるもので 気が付けば あの頃計画していた「老後」に突入しています

 田舎暮らしでは 「持ち家」でメンテも自分で行い「米」作り「自炊」を目指して来ました

 和紙造形を主眼に置いていますが 少し想定外だったのは 楮や黄蜀葵を自分で栽培する様になった事と 米作りの面積が増えた事です

 また 自給自足を目指さなかったことも 今では良かったと思っています

 

 さて あの当時考えていた老後とは・・私的には 年金をもらう頃で・・・ いよいよ来年2月から年金を受給しようと申請しました・・・ 来年からは まさに計画していた老後となります

 そんな中 私の大先輩で10年 年金を繰り下げる計画をしている人が居ます 凄いですね!

 

 年金受給に当たり これから受給(繰り下げ)を計画されている方の参考になればと 下表を掲載します

 

 例:65歳から月額約145千円受給の場合(17,479,800円÷10年÷12ヶ月)だと 75歳段階では受給総金額が一番多いが 80歳段階では67歳からの受給が一番多いです

 仮に75歳から受給した場合(10年繰り下げ) 90歳段階では72歳から受給した方が多くなりますので もっと長生きしないと 金額的には損ですね

 さらに 介護保険料や国民健康保険料なども高くなりますので その分も考慮すると 数年違って来るそうです

 

 ちょっと頭が痛くなりますね!

 

 

 年末大掃除

 

 今年は 自宅風呂の換気扇を・・・5年ぶりです

 

 

 ファンの中に埃が こびり付いていて取り除くのに手間が掛かりました

 

 

 

 思ったより埃が多く付いていました 湿った中で回るので貼り付くのでしょうか 

 外に排出されないので 取り除かないと詰まってしまいます

 

 

 

 と言う事で・・・・ 今年も残す所わずかになりました

 皆さん 良いお年をお迎えください!