白目

 

 

 今週は 水曜日から白目を行いました 楮刈が2カ所残っていますので 年内には3ヵ所全て白目まで終わらせてしまおうと計画しています

 

 

 黄緑の所は 甘皮ですのでこれも全て取り除くようにしています

 

 

 肉が薄いと途中で切れてしまいます70cmでカットしていますので この部分は根元から3番目(140~210cm)の所だと思います

 

 

 これ以上削ることが出来ないものです

 

 

 今朝7時30分から午後4時まで一生懸命削って全て終了させました

 

 

 来週の月曜日までこの状態で乾燥させます

 

 

 

 水と木曜分 色が変わっている所は昨日(木)に削り 今朝乾かしたものです

 本来の白目は 専用の包丁を皮に当てて 楮の方を引いて黒皮と甘皮を削ぐ(そぐ)のですが 逆に刃を前に押し出して削っています ズルッと一発で剥(む)けることもありますが 殆どが何回か削らないと白皮になりません

 

 

 

 田舎暮らし

 

 今週は・・

 

 

 月~火は 草津温泉へ出掛けました 8割はアジア系の外国人さんのほか 若いカップルの姿も見られました なので宿泊は大きなホテルは避け 小さな旅館に・・

 

 

 水~木は白目と同時進行で「室」(むろ)の戸を作りかえました

 

 湿度が高いので 木は腐ってしまいます 木でない材質のものをあれこれ考え・・・

 

 

 保存してあったアルミ戸を・・・・・・・・・・・・・分解しました

 

 

 枠を縮めて・・・・古いトタンを入れました

 

 

 取っ手を左右に付け 入口の上にあった鉄筋を外しカットして長さ調整 VUを輪切りにして鉄筋を差し込みました 鉄筋はブロックの継ぎ目に沿って 右へ寄せて外します

 

 

 見た目は良くありませんが 周りが古いので マッチしています いづれトタンも錆びるのでしょうけれど その時はその時で・・・

 白目をしながら戸の事を考え 戸を作りながら白目を考え・・それでも何とか今週も無事終えました