黄蜀葵の手入れ

 

 

 暑い日が続いていっますが ここに来てようやく涼しい風が吹くようになりました  間引きをしてから一月が経過しています

 開花し始めていますので 草むしりの他 芯止めと芽搔き 中耕・施肥・土寄せを行いました

 

 

 猛暑のため 草をそのままにしています

 水なども一切与えていません 奥の一部が開花しました

 

 

 

 開花したものは 芯止めしました

 

 

 

 根は 20cm程に成長しています

 

 

 今日も凄く暑く 炎天下の作業は辛かったですが 何とか済ませました

 暑さのため 黄蜀葵も萎れ加減です それでも水は与えません

 

 

 畝間の状況です

 

 9月の台風を見越し 排水一番に考えています 

  昨年より太めを 目標としています これから本格的な手入れを行っていきます

 

 

 

 田舎暮らし

 

 昆虫

 

 草刈り途中で見つけた蜂の巣 直ぐに分かり 事なきを得ました

 

 

 こちらは

 石積みの草を大鎌で刈り下ろしていた時 一緒に落ちて来ました ハチが数十匹一緒に・・・

 今の蜂は暴れません

 

 

 枝の整理で見つけたセミ

 串刺しになっています モズでしょうか?

 

 

 洗面所にいました これは絶対に捕ります 竈馬(カマドウマ)

 足が直ぐにもげるのですが もう生えてこないらしいです 右足はしっかりしていました

 翅が全くない代わりに 凄い跳躍力です 太ももが太い??

 

 田舎には色々な昆虫がいて 面白いと思うのですが 意外と苦手な人が多いですね