沖縄の道路は滑りやすい | 沖縄 那覇 ロードスター専門レンタカー 58ドライブ オープンカー ユーノス マニュアル車レンタカー

沖縄 那覇 ロードスター専門レンタカー 58ドライブ オープンカー ユーノス マニュアル車レンタカー

沖縄、那覇にあるマツダ ユーノス ロードスター専門レンタカーショップです。ユーノスロードスターを知り尽くした専門店で各部を徹底的にリフレッシュ。歴史的名車が鮮やかに蘇りました。
極上のライトウェイトスポーツカーに沖縄で乗りませんか?

今日は朝からNAロードスター2台が出発。

昼からはNDロードスターが出発です。



ここ数日、天気が不安定でしたが、

明日からは回復傾向で良かったです。



ところで雨の日は必ずお客様に説明するのですが

沖縄の道路は路面が滑りやすいんです。



そのことについて以前ブログに書いていたのですが

まぁまぁ良く書けていたのでコピペ。





沖縄の道路は路面が滑りやすいんです。


場所にもよりますが、ひどい場所だと(国道でも)



雨の日にマニュアル車でちょっとラフなクラッチ操作で発進しようとすると

ホイールスピンします。

低速走行中にちょっとラフにアクセルを踏み込むと車が斜めを向きそうになります。



こんな路面だといざという時、ブレーキを踏んでもなかなか止まらんだろうな・・・

と思います。


『国道58号線泊交差点の路面』


バイクだと晴れの日でも、停止時に足をつくと、つるつるしているのが良く

わかります。


原因は舗装の際に使うアスファルトの骨材に沖縄で採れる石灰岩を

混ぜているからです。

高速道路ではさすがに本土の砂利を骨材に使っているようですが・・・


58ドライブのレンタカーはスポーツカーだし、少しでも安全に乗ってもらおうと思い、

グリップの強い、横浜タイヤのスポーツタイヤ「S.Drive」を採用しています。



たまに「レンタカーに、こんな高いタイヤ使っているんですか!」

と驚かれる方がいらっしゃいますが、タイヤは唯一、車が路面に接しているところで、

「走る」、「曲がる」、「止まる」も結局はタイヤにかかっているので、

特にこだわらなければならないところです。


でも、もちろん大事なのはドライバーの心がけです。

せっかくの沖縄旅行で事故を起こしては楽しさも台無し。

晴れの日はもちろん、特に雨の日はしっかり車間距離をとって、

「急ハンドル」、「急ブレーキ」、「急発進」はしない丁寧な操作を心がけましょう。





沖縄ユーノスロードスター専門レンタカー58ドライブ
★ホームページ
http://www.58drive.com/


★Facebookページ
https://www.facebook.com/58drive


★インスタグラム
https://instagram.com/okinawa58drive/