4月に入りましたねー! 桜が全開ですよ~!
先日、通りかかりに出会った桜!と言っても、以前から気になっていて、近くを通った際に寄ってみた!
道路の十字路一角に、でーんと構えた「上法万のヤマザクラ」! (上法万=かみほうまん)
出会った瞬間、大きさと、見事な桜に感動ー! 角度によって木の形は見え方が違いましたよ!
外観にも感動だけど、幹の方に行くと、なんとまぁ奥行きの深いこと! 枝が長ーく伸びている!
枝の長さだけで、20mくらいあるように見えました!! 息子たち、米粒みたいでしょ↑
満開の山桜は、見事なものです!! 鳥取県の琴浦町にある上法万の山桜
ここまで大きくなっている、見事なヤマザクラに、ともかく感動~!昭和の初期に自生した桜だそうです。
よくまぁ、ここまで大きくなられたこと!って、誉めてあげたくなるような桜。
自然の力強さと、長年の間、地域の人に見守られながら、育ったんだろうなぁ・・・って、しみじみ。。。
次男「お母さん、桜の花とっていい?」って言った瞬間、長男が「ばか!昭和の時代からある大事な桜だぞ!とったらダメ!」と、言う会話にほのぼの♬ 息子から見れば、昭和は大昔の模様(笑)
母「花1個ならいいよ」と言ったもんだから、息子たち、花を手のひらに乗せて、
「これが雌しべで、花粉がこれで・・・」って、車の中で二人で解説しながらじーっと見てましたよ。
ふと出会った、大きなヤマザクラの木に、何だか感動させられた母と子でした。
![]()
鳥取大山の旬野菜で料理教室 ![]()




