ここは、脊髄損傷患者の為の 民間トレーニング施設。


2年前に体験で行きました。


実は、その半年前に予約していたのですが、出発前日に義父が亡くなりまして…キャンセル。


前向きになってもらいたい…リハビリにも精力的に取り組んで貰いたい…と申し込み。


病院にも診断書や画像を用意してもらいました。


病院スタッフ…何それ?どこ?


あまり知られていないようで…


オットは渋々…ショボーン



体験は東京で3日間←今は大阪にもあります

内容の濃いものでした←かなり高額ですが、納得


ここのトレーニングを見たら、いつものリハビリは何だろう? ここと同じようなこと出来ないの?全国にあればいいのに…そういう思いがフツフツと湧いてきます…。



施設利用者の多くは大人…本当に真剣にリハビリに向き合っています。


ジージョよりはるかに重度の方ばかり…


幼児は同じ時間帯に一人いました。


実は、ここのトレーニングを見て覚醒したのは私かもしれません。

東京か大阪の大学に進学したら、通わせたい…


余談ではありますが…トレーニング中に地震がありました。


スタッフはすぐに分散して、避難経路確認、安全確認、声かけ等…大声でテキパキしたその動きに 居合わせた人たちは、見入ってしまいました。

ほぉ~びっくり

まるで今日 地震がくるのがわかっていたかのよう。

普段から何度も何度も避難訓練しているのがよくわかりました。



この後、やる気になっていたジージョ。


しかし 病のため またまたリハビリ中断に…。



神様…なぜ…ショボーン



幼い頃から病のため何度も何度も転んでも立ち上がり、苦難があっても 這ってでも前に進んできたジージョ…。

いったい何度苦難を与えるのでしょうか…

父が

「ジージョが障害をもったのは運命、お前が苦労しているのも運命…」 と。

運命とか天命では割り切れない私…まだまだ未熟なのでしょうか…