自己流と自己満足で生きています

共感は不要です

間もなく、ほぼ夏休みのような状況になる我が家


私立小とか私立中とか私立高とか何でこんなに早いの?

*終業式は一般的な7月20日くらい

*終業式まではゆるゆる週2程でイベントや講習はあるけど、すぐに帰ってくる




税金の事をブログに書くのに、確定申告など確認してみました


その時に思い出した事があるので、情報共有します
*こんな事している一般会社員はあまりいないかと笑



今年で終了するらしい制度


クリアファイルに入れたまま写真撮ったらめちゃ光ってる(雑)


確定申告はスマホでするでしょ?

でも、スマホでデータを送っても

「ふるさと納税」

「生命保険料控除」

「地震保険料控除」

の書類は郵送か持込まないといけないでしょ

*ふっつーのサラリーマンですが

*所得が基準を超えると年末調整できません

*何もかも自分で確定申告をしないといけません


紙オンリーの時代は税務署の「受付印」が

大切だったので、

私の中ではその名残が消せなくて、

データーで送っても、

郵送書類と一緒に

確定申告の控えと

返信用封筒も入れて

送ります

*やっぱり「紙」である方が安心じゃない?

←昭和から抜け出せない?笑


「受付印」押されて返信されてきます

*返信用封筒に切手貼らないと絶対に返信してくれない


*今年は間違えた書類(控え)を送ってしまっても、訂正されて返信下さりました笑


この「受付印」制度、今年で終わりなんだって

*「来年からは完全データ化するので受付印制度はなくなります」的な手書きのメモが付いてました

*ホントに?

*再来年だったかも?笑



完全に移行するのかしら?


確定申告の方法が変わるのかしら?


データがきちんと送れているか毎年不安なんだよね



ふるさと納税は件数に関わらず

100%「ワンストップ特例」にすれば良いのにね

*楽したいだけ笑


誰のお役にも立たないマイナーなお話でしたとさ



おしまい。