日曜日は雑文、今週は三十一音詩歌です。

ビンにスプーンを突っ込んで

   イチゴジャムをなめる寂聴さんが好き…©

そんなことをすると行儀が悪いとしつけられたので、あの寂聴さんが、と驚きました。

けど、自分もやってみて、自由とはこーゆーことだと悟りました。

寂聴さんは和牛ステーキもペロリと平らげていました。


俺のあばら骨のような雲が

      冬の空で風と闘っている…©

どんなあばら骨かって? 

いえ、人様にお見せするようなモノではありません。

回答をはぐらかしているみたいに感じられたら申しわけありません。

ワタクシは、不公平な世間との厳しい闘いを、いつまで続ければいいのでしょうか……。


弱い方をテロリストと呼ぶのは

       軍需産業と武器商人だ…©

アメリカ合衆国はテロリストとは呼ばれません。

どっちでもいいのですが、軍需産業と武器商人は強い方、カネをたくさん持っている方、勝ちそうな方、支持者の多い方、……つまりワタクシを含めて世界の大多数の人間と同じ人たちなのです。

だから日本も、ガザ人道的休戦提案に棄権するのです。

本当は賛成すべきです。

上川陽子さん、しっかり仕事してね。