私の話では無いです

娘の話

 

カードの請求額が多いので

明細を見てみたら

全く利用した覚えのない請求が(@_@)

携帯会社支払いで合計8万円ほど

そこの携帯会社は

娘も家族も全く使ってません

 

クレジット会社に連絡しようとHPを見たら

直通の電話番号が書いていないんだよね

兎に角利用された携帯会社に先に連絡する様になっていたので

かけたらこちらでは調べられないと(・・?

又クレジット会社のHPを見たら

フォームに入力していただいたら

こちらから連絡しますとの事

 

これって悠長な事を言っていたら被害が拡大するんじゃないの?

 

それが一昨日くらいの話で

今日その電話がかかって来たのだけれど

気がつかなくて取れなかった

そうしたら又一からフォームに入力しないといけないらしい

 

娘が怒る怒る😡

みんな暇じゃないんだよ

 

私がPCで自動チャットで問い合わせたら

電話番号がわかったので娘に教えて

電話しても全然繋がらなくて

フォームからお願いしますと音声案内が

 

電話なんてあっても意味ないじゃん

フリーダイアルと普通の電話があって

フリーダイアルにはかかったけど

紛失の場合だけ受付だったらしい

 

こんなチャット意味ないじゃないかって

チャットに入力したら

全然とんちんかんな返答がびっくり

 

 

やれ電子マネーだのクレジットカード払いだの

政府は推奨しているけど

こんな事でいいの?

 

被害額が大きいから気がついたけど

そうでない少額詐欺だったら

全く気付いていない人もたくさんいるんじゃないの?

 

高齢者が不正利用されたら

若い人が周りにいればいいけど

一人暮らしとかだったらどうするの?

 

18歳からクレジットカードが作れるなんて言っているけど

まだ社会経験も少ない若者に持たしていいの?

ゲームとかで課金したりして

そんなのいちいち明細チェックするかな

 

これカード会社と直に連絡が取れていないから

どういう結果になるのかわからないけど

もしその不正利用を支払わされる様な事になったら

怖くてカードなんて作ったり使ったり出来ない

辿って突き止めるなんて素人には出来ないもの

フィッシング詐欺に引っかかるな気をつけてとか

そんなのどうでもいいから

引っかかった時の対策を国主導でもっとちゃんとやって欲しい

 

結果がわかったら又記事にしてみます

皆さんも今一度利用明細のチェックをしてみてくださいね

 

 

ムキーカード会社 すぐに繋がる電話を用意しなさいムキー

ムキー自動チャットなんて意味無い事してないで人にチャットさせなさいムキー

ムキー不正利用した奴 地獄に落ちろムキー

 

以上です