麹づくりはプリンと一緒! | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 

 


ご訪問ありがとうございます。
                                                                        
image  

広島で麹づくりを教える人 
糀プロデューサー大野紀代美です

自己紹介  
    ホームページに飛びます  

日常をより豊かによりシンプルに
おうちで始める麹づくり
 

 

 

 

 

「日本の文化」の麹づくりが

誰でも簡単に楽しんでいただける

身近な文化になれば良いなと思っています。
 

なるべく道具を買い足さないで

家庭にある物を使ってつくる麹づくりを

お伝えしています。

 

 

 

 

 

 

  麹づくりはプリン作りと一緒!

 

 

 名言をいただきましたおねがい

 

 

「麹づくりはプリン作りと一緒」

 

 

作りたいと思うからつくるんよ

プリンを作りたい♡と思うでしょう?

 

 

そんな感覚!

 

 

えーーー?一緒??

 

 

思わず、聞いてしまった(笑

 

 

一緒?(笑

 

 

 

麹づくりは「蒸し」が大切。

 

 

 

 

 

  味噌の方が出来上がるのに時間がかかる!

 

 

「3日間なんて全然長いと思わんよ」

 

 


 

 

味噌は発酵するまで待つよね。

 

 

1日味噌なんてのもあるけど

1年、いや2年以上待つ味噌もある。

 

 

「それを思えば3日なんて短い」

 



たしかに。。


 

なるほどーニコニコ

 

 

 

伝える側としては

3日間も時間をかけてつくる麹は

 

3日もかかるんですかーショボーン

 

とか、言われる事もあるし

 

 

 

買った方が早いから

めんどうな事はしたくないって方もいるから

 

(3日間の中のほんの少しの時間気にかけてもらったらいいだけなんだけど。。

何なら放ったらかしでOKの季節もある)

 

 

 

思いっきり思考が固まってたな、私。

 

 

3日かかるでなく3日待つ。

そうだった


 

3日、見守るんです。

 

 

確かに、味噌と比べたら短い爆笑

 

 

 

24時間経過の麹

 

 

 

 

 

 目から鱗! 

 

 

こんな気づきをもらえるのは対面ならではかな。

画面越しでなく

何でも言えちゃう雰囲気かも。

 

 

Kちゃん♡すごいよーおねがい

ありがとー飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

お申込、お問合せは

公式LINEからお願い致します。
 



 

 

 


現在募集中の講座
 
 
【米麹づくり】

 

東広島教室にて 対面またはオンライン
 

 

 

4月15日(土)

16:00~18:00
募集人数:2名様
 

お申込締切日4/5
 

駐車場完備
 
*別日でのオンライン又は対面をご希望の方は
ご希望日をお知らせ下さい。

 

※製麹道具をお送りする為、締切日を設けています。

 

 

 

ステップアップ講座詳細

 

 

 

 

 
 
 

   ラインから簡単にやりとりが出来ます。

   


 


日常をより豊かによりシンプルに

糀ライフアーティスト基礎講座



基礎講座の詳細はこちらをクリック

東広島教室(オンラインも可)
 
 
 
 

     

 2023年度単発講座
野菜を使ったカラフルな塩糀

春に予定しています。



夏休み企画 親子で麹づくり

昨年ご参加下さったみなさん
ありがとうございました。
今年も夏休みに予定しています。

 
image
 

 

 

 ねろのおやつじかん ド田舎の畑の中に甘酒スムージーのお店をオープンしました。
3月12日に1周年を迎えます



画像をタップするとInstagramが
ひらきます。

 

 

image

 

 

 

 

 

ホームページが出来ました

画像をクリックするとご覧いただけます

 


 
    麹づくりの流れがわかるPDFを
無料プレゼント

 
麹づくりのご参考にされて下さい。
 
image

 

公式LINEに「PDF」と送って下さいね。