麹にステビアを使っている地方もあります | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 


ご訪問ありがとうございます。
                                                                        
image  

広島で麹づくりを教える人 
糀プロデューサー大野紀代美です

自己紹介  
    ホームページに飛びます  

日常をより豊かによりシンプルに
おうちで始める麹づくり
 

 

 

 

「日本の文化」の麹づくりが

誰でも簡単に楽しんでいただける

身近な文化になれば良いなと思っています。
 

なるべく道具を買い足さないで

家庭にある物を使ってつくる麹づくりを

お伝えしています。

 

 

 

  ステビア入りの麹?



香川県で販売されている米麹には

ステビアが使用されている物が多いそうです。


麹づくり講座を受講して下さった

香川県在住の方から

ご自分が行かれるスーパーで売っている麹には

全てステビアの表示があると言われていました。



お聞きしたのは1年前。

ずっと興味を持っていました。



ステビアを使わなくても麹は甘いのに

どうしてなんだろう?



もしかしたら

香川県では甘めの物が好まれる傾向にあるのかな。

お雑煮もあん餅が使われていますものね。


均一の甘さを保つ為にステビアが使われているのかなと想像しました。


使われるようになった根拠をご存知の方

教えていただけると嬉しいです。




  麹を買ってみた


ステビア入りの麹が甘いのは想像出来ますが

風味などを知りたくやっと購入してみました。


紙袋で届きましたよ。





生麹の状態で届きます。





裏にはステビアの表示があります。




500年の伝統がある古式つくりの

津久茂発酵所さん。


麹を作るための麹菌は、500年間独自に作られた門外不出のものとの記事を読みました。




  さっそく甘酒にしてみたよ


 

冷蔵庫で保管中に扉を開けると独特の麹の匂いが。


これまで色々な麹を試しましたが

こんなに匂いを発するのは初めてです。

(悪い意味ではないので誤解のないように)



 

ヨーグルトメーカーで甘酒に。


あれほど冷蔵庫で麹の匂いを感じたのに

全く匂いはなく美味しいです。



お味噌と塩麹にも使ってみたいと思います。




 

 

 

  ​ステビアって何?

 

 


ステビアは摂取しても体外に排出されるそうです。


こんな記述がありました。


小腸では吸収されず、腸内細菌によってステビオールに分解される。このステビオールは最終生成物であり、構造を変えずに排出される。




 
 
麹だけでなく、お味噌もお醤油も地域によって
好まれる味があります。

発酵食品って面白いですね。

 

 

  


    

麹づくり教室のお申込は
1月29日から



 

お申込、お問合せは
公式LINEからお願い致します。
 



 

 

 


麹づくり教室
持ち運び出来る麹
2月18日
15時30分〜17時30分
東広島教室又はオンライン
_____
お申込締切日2/7
(教室の場所)
東広島市高屋町
広島市安佐南区大町東
駐車場完備
*オンライン可
*別日でのオンライン又は対面をご希望の方は
ご希望日をお知らせ下さい。

 

※製麹道具をお送りする為、締切日を設けています。

 

 

   ラインから簡単にやりとりが出来ます。

   


 


日常をより豊かによりシンプルに

糀ライフアーティスト基礎講座

お1人さまのみ募集
2月11日(土)
15時30分〜18時30分(最長)
お申込締切日1月29日

基礎講座の詳細はこちらをクリック

東広島教室(オンラインも可)
 
 
 
 

     

 2023年度単発講座
野菜を使ったカラフルな塩糀

春に予定しています。



夏休み企画 親子で麹づくり

昨年ご参加下さったみなさん
ありがとうございました。
今年も夏休みに予定しています。


image

 

 

 ねろのおやつじかん ド田舎の畑の中に甘酒を使った
ジュース屋さんを3月12日にオープンしました。



画像をタップするとInstagramが
ひらきます。

 

 

image

 

 

 

 

 

ホームページが出来ました

画像をクリックするとご覧いただけます

 


 
    麹づくりの流れがわかるPDFを
無料プレゼント

 
麹づくりのご参考にされて下さい。
 
image

 

公式LINEに「PDF」と送って下さいね。