【麹づくり講座】岡山からお越し下さいました | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 

 

 

糀作り、野草、アーシング
シンプルで丁寧な暮らしで

内側からキレイに

6人の孫がいるおばあちゃま講師
大野紀代美(きょんちゃん)です
                                                                        
  

      プロフィールはこちらへ         

 

 

 

 

 

発酵器を使わない麹づくり

 
昨日は岡山からお越し下さいました。
 
糀ライフアーティスト認定講座も
受講して下さったさゆりさん。

 
遠くからありがとうございました。


お帰りになってからはLINEで
サポートをする形をとっています。


タイムスケジュールにそって
作業をしてみて下さいね。


麹が生きていることを
実感していただけると思います。、
 
 
 
麹づくり1日目はご一緒に
お米を蒸す作業から始めていきます。


講座では写真を撮る余裕がない為(笑
1枚もありません。
 
 
なので、お部屋の写真を(^_^*)

ここは、教室として使用している部屋です。
麹づくりの部屋は別にあります。

 
 
テーブルの上の袋は
いつも麹を入れて持ち歩いているバッグ。


今月は300g〜700gの麹を毎日
持ち歩いていました。
 
この中に麹が入っているなんて
誰も思っていません(๑˃̵ᴗ˂̵)

 
 

写真の教室の場所は
広島市安佐南区大町です。
 
 
対面講座はコロナの状況をみながら
マンツーマンで行っています。


オンラインでは人数制限を設けていませんが
画面を通してもそれぞれの作業を
しっかりと確認していただけるように
進めていきます。


対面講座と同じように
1日目はお米を蒸す作業、種付け、包み込み
の一連の作業が終われば
出麹(麹の完成)までLINEでフォローに入ります。


 
 対面講座の場所は
 
アストラムライン、JR大町駅より
徒歩約10分です。
 


 
 

私の麹づくりの格好はこれ。
来年からは着物にしようかな(笑
 

自撮りは苦手です。
撮ってて自分で苦笑い(^_^;)


 

 
 
 
 
 
 明日のブログでは今後の事について
お知らせしたいことがあります。

又、のぞいてみて下さいね。



 
 
お問合はこちらからお気軽にどうぞ!
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

 
 


 
【只今、新講座構築中の為
全講座を中止中です】



糀ライフアーティスト認定講座 詳細
 
image
 【糀作り1DAY体験 】
現在募集しておりません
講座内容はこちらから

image

お申込・お問合せは公式LINEから
お願い致します。

 

 
  
 

 

 
わくわく体験のお知らせは公式LINEから

画面をクリックするとLINEが開きます。