高齢者は便秘になる傾向にあります | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 

 

 

糀作り、野草、アーシング
シンプルで丁寧な暮らしで

内側からキレイに

6人の孫がいるおばあちゃま講師
大野紀代美(きょんちゃん)です
                                                                        
  

      プロフィールはこちらへ         

 

 

 

 

便秘気味になった経験ありますよね。


慢性の便秘ではなくても女性の方は

ほとんどの方が排泄が出来ない日を

経験しています。



私は高校生の頃、初めて10日間便通が

なかった経験をしたことがあります。

(寮生活をしていて3食寮の食事です)



関係ない写真ですが

娘から、このお菓子が美味しいと

新大久保のソウル市場で買ったお菓子の写真が

送られてきました。

(写真だけね 笑)






その頃は便秘に対しての知識もなく


しかたない

いつか出るだろう。。と


安易に思っていましたが


流石に1週間あたりから

これは、まずいかも


と、思い始めた頃 体調不良に。


保健室に行くと先生から

「便秘していない?」と言われ



そこで、初めて便秘って

体調にも影響する事を知りました。


先生と話しをして気持ちも落ち着いたのか

その後、リバース(o_o)


上から出る??

自分でビックリ。



そうすると下からも出るんです(笑



嘘みたいに体調復活!!




そんな大昔の事を思い出したのは


高齢になると自分の力で排泄することが

難しくなる父を間近で見たり

他の方の話しを聞いたりしたから。



高齢になり体を動かすのが不自由になると


動くのが面倒になり寝てばかりに

なりがちですがそうなると

腸が働かなくなり薬に頼ることになります。


起き上がることが出来る方は

軽い運動や、ベットの上でも体を動かすことが

腸に刺激を与え

便意をもよおす効果があります。



食べる物だけでなく運動も大切なんです。



若いから大丈夫。


私には関係ない。


いずれ生活を変えるので。




そう思ってるあなたは気をつけてね。


あなたも高齢者になります。




私もお世話にならない体づくりを

していかないとね(^^)



高齢者に近い年齢の私だから

若いあなたに伝えたくなりました。





 

 
 
 
 
お問合はこちらからお気軽にどうぞ!
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

 
 


 
【現在募集中の講座のご案内】


糀ライフアーティスト認定講座 詳細
 
image
 
 
【糀作り1DAY体験 】
現在募集しておりません
講座内容はこちらから

image

お申込・お問合せは公式LINEから
お願い致します。

 

 
  
 

 

 
わくわく体験のお知らせは公式LINEから

画面をクリックするとLINEが開きます。