織姫のSound Post

ヴァイオリニスト小池彩織が綴る 心の風景

 花花花花花 
  ようこそ!ブログへのご訪問ありがとうございます音譜

 人との出会いを大切にしつつ、日々成長していける毎日を過ごし、 皆様によりよい音楽をお届けできればと思いますベル

  彩織・・・・・・大好きな自分の名前、その名の通り、彩り豊かな音楽人生を 歩んでいきたいです。
  コメントやメッセージ、お待ちしています。 お気軽にどうぞ!
  


テーマ:

夏休み、両親と京都旅行に行ってきました。(今さらですが、、笑)


京都駅についてから、まず「鍵善良房」へ。

{07E608CE-EBD0-409B-A90F-6B584DA180BD}

一度は食べてみたいと思っていた鍵善さんのくずきりをいただき、暑さで火照った体もひんやりクールダウンさせることができました。量も結構あって美味しかったです。


その後、高台寺と下鴨神社へ。

あっっっつい中、一生懸命歩き、出町ふたばの豆餅も購入し、ホテルに戻ってから夕食前のおやつにいただきました。

{96435A91-4441-49BE-B0FF-EFA076C2D588}


その日は、鴨川での川床料理初体験。

昼間のかんかん照りとは打って変わり、時折駆け抜ける風が気持ちよく、鴨川や遠くの景色、鴨川沿いをお散歩(またはランニング)している人々を観察したりしながら、美味しいお料理とともに京の風情をたっぷり味わいました。


{4A1C2A8C-A6CC-4A28-A7EE-67F7CCE24FDC}



翌日は、鞍馬寺からスタート。

{C7257352-6E47-4C2B-80C2-7BACBA476B85}


貴船神社にもお参りし、

{B824D877-CD2D-4207-946F-76C0E5F677BC}


街中に戻ってからは、京はやしやで休憩〜大好きな宇治金時!

{9459E4CB-693F-4BB5-927B-689E30554D4A}


その後は、一人で上賀茂神社へ。帰りに葵屋の焼き餅を買ってホテルへ。

その日は疲れ果てたので、ホテルで夕食でした。


最終日の朝は、ホテルからイノダコーヒ本店まで散歩したのですが、財布を部屋に忘れてきたので店内で何も買えず、外観だけ撮影してすぐ引き返しました(笑)

{31ACEBDA-142A-48E8-B593-060FB2696CB1}



チェックアウト後は、まず「六盛」の手桶弁当をランチにいただき(とても美味しいのです〜)

{54990488-C725-4729-9203-92668CD5B819}

祇園でぷらぷらお買い物、京都駅で中村藤吉本店のソフトクリームを食べ、夜帰京しました。


今回ゲットした御朱印たち。

{E7A9D989-1EDC-482C-A9DC-9C5097042239}

小学生から始めてる御朱印集め、現在も継続中です。



おまけ


新幹線で、知り合いに出くわしました。

{941B3345-DD0B-4E93-9F9A-53CC4587DA44}

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月下旬、熱中症のような症状で数日間ぐったりしてました。

頭痛が何日も続くし、吐き気はするし、楽屋では机に突っ伏して寝てばかり。

初めて、経口補水液というものを飲みました。


体調が回復してからは、日頃の水分補給の少なさを反省し、いっぱい飲むよう心がけるようになったところ、夜中目を覚ます確率が高くなったような気がしています(苦笑)


さてさて、そんな先月末からリハが始まったヴェルディのオペラアリアガラコンサートの本番が、本日無事に終わりました。


来年から10年かけて、ヴェルディの全オペラをコンプリートしよう(コンサート形式で)という企画がありびっくり、そのプレイベントとしてのガラコンサートで、今回は前期の14作品から抜粋したアリアでした。(2月には、後期作品からのアリアコンサートがあります)


今まで、新国立劇場でヴェルディのオペラを結構色々弾く機会をいただいていたつもりではありましたが、

ヴェルディのオペラを大きく前期と後期にわけた時、ほとんど後期の作品しか演奏したことないんだということに改めて気づきました。


今回取り上げたオペラは以下の14作品です。

♪オベルト、サン・ボニファーチョ伯爵

♪一日だけの王様

♪ナブッコ

♪第一次十字軍のロンバルド人

♪エルナーニ

♪二人のフォスカリ

♪ジョヴァンナ・ダルコ

♪アルツィーラ

♪アッティラ

♪マクベス

♪群盗

♪イェルサレム

♪海賊

♪レニャーノの戦い



というわけで、本日のホールは日経ホール。

{595F84D1-4006-4EE7-BF03-7B17B04E4820}


{7D11720A-CFD5-4229-9AAC-5381E5A2C9FE}


盛りだくさんなプログラム!

{C6BCD216-F24C-4C08-984E-A84C412582D1}

なかなかエキサイティングな本番でした。

歌のソリストの方達、素晴らしかったです。



パンの差し入れ。

{6017E6B9-336B-429C-BD9A-ED17D35C0EF3}

一人2つずつ貰えるということで、楽屋で誰かが「全部出しちゃった方が見やすくないですか~?」

といって、こうなりました(笑)



帰りは、大手町駅から東京駅までずっと地下道を歩きました。

こんな距離を、いつのまにか掘られて長~い地下道ができあがっていたのかと思うと、なんだかちょっと怖くなりました・・・ガーン


というわけで、次はハリーポッターが待っている~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

パイレーツオブカリビアンの第1作目、「呪われた海賊たち」のフィルムコンサートで、旅に行ってました。


神戸・名古屋・静岡と、毎日移動がきつかったけれど、楽しかったです。


初日の神戸。

本番着のどこかに、支給された「パイレーツオブカリビアン」の赤いバンダナを身につけることになっているので、思い思いの場所に。ちなみに衣装は、シャツにベスト着用など、それぞれが海賊をイメージしたものを着て、演奏することになっています。


{86CD5C8A-E1E0-4222-BDE4-CC826CBE2018}


翌日チェックアウト前に、朝、ホテル近くの生田神社に行き、お参りしてきました。

{E9467064-45E7-4DDC-AC4E-373A1382B2FA}


{670E103D-07A1-4396-B863-B187E86163D8}

ふじ「よいお天気です。このあと御朱印も貰いにいきました。」



2日目は名古屋。

ゲネプロ前のお昼にひつまぶしを食べようとしたら80分待ちと言われ、泣く泣く断念。

近場のラーメンで済ませ、暑さにやられて楽屋でぼうっとしながらも、本番着はこんな感じ。

{08A4950D-5ED4-4B1A-ABA3-D71599467441}



3日目の静岡。

駅で、お寿司を食べられて大満足♪

{3F3F36BC-26CB-48C1-9457-29D23BA6C613}
ふじ「どれから食べようかなぁ」


そして本番着。今日は頭に巻くのやめました(笑)

{6C74FC02-5983-4B29-895B-F9A5EE16A939}


帰りは新幹線の時間まで30分あったので、駅ナカのおでん屋にかけこみ、いそいで頬張りました!

{68D0C2AD-3C6A-4659-97D6-B67FDEB8F105}


簡単に食べて飲めるの、いいですね!

ここ覚えておこう!



今、音楽を生のオーケストラで映画上映するフィルムコンサートが流行ってるようです。

{E4B18CB1-C7B5-45B4-B728-9B3CC1CAF6E9}

ゲネプロで打楽器が練習中、少しだけ客席に降りてみていたのですが、

確かにあの臨場感ある音が、あっ今ここにいる人達が実際に弾いてる音なんだと思うと、すごくワクワクする気持ちになるし、映画館でみるのとは違った迫力があるなということを改めて実感しました!


テレビでは、最近1作目から4作目まで放送されてましたね。


今上映中の第5作目、映画館に観に行ってしまおうか迷い中です(笑)

せっかくキーワードを全部チェックしたのに、金貨の懸賞応募、逃しました(・∀・)



おまけ。

{ADF8FF3D-499C-4F64-B619-9132159D082C}

ふじ「ジャックスパロウです。」

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ゲッツ第6回目の室内楽演奏会が無事に終わりました。

{B1330049-FF3A-4273-A253-9818D162DBDC}

ドレスのネタがなくて困っていたので、仕方なく大学卒業演奏会で着た、この紫のドレスを引っ張りだしてきました。

意外とまだ使えそう!ということが判明して良かったです(笑)


今回のプログラム

♪ボッテジーニ:ロッシーニファンタジア(元々はコントラバス2本とピアノのための曲ですが、バイオリン用に譜面を書き直していただき、バイオリン・コントラバス・ピアノという編成でお届けしました)


♪トゥリーナ:ピアノ四重奏曲作品67


♪プロト:ピアノ五重奏曲


アンコール・・ショスタコーヴィッチのジャズ組曲より「ワルツ」


私達5人の編成でおそらく一番有名なのは、シューベルトの「鱒」ですが、コンサートを定期的に続けていくためには、「鱒」以外のクインテットのレパートリーをどんどん見つけて増やしていかなければなりません。

ところが、他の作品を見つけるのが(というよりかは楽譜を見つけるのが)結構大変なので、手に入れることができた作品はどんどん紹介していこうという気持ちで取り組んでいるため、毎回挑戦的なプログラムになりがちです。

でも、続けられる限り色々なアンサンブル作品にチャレンジしていきたいなと思っています!


プロトが現代曲だったので、

アンコールは、ロシアのサーカスのような、チェブラーシカのような、昔懐かしい感じのするワルツでお客様とお別れいたしました。


いらしてくださったお客様、メンバーとスタッフのみなさま、どうもありがとうございました。


そして、父の日は、「いつもありがとう」のお礼に、お気に入りのひつまぶしのお店で接待ニコニコ


ひつまぶし以外に、うまきと白焼きを初めて注文してみました。

{4DEF0F35-9989-4802-88BB-0D7FA71359CB}


{715649C2-623B-4CE2-88C9-2221DADDCC9F}

美味しかった~~!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、「母の日」と「お誕生日」をかねて、母とアフタヌーン・ティーを楽しむために椿山荘へ行きました。


{A405AD95-02F9-447B-BCE1-C21452987C1D}
ふじ「ほ、ほう。今は『宇治プレミアムグリーンアフタヌーン・ティー』なんですね」



{DEED5F19-709E-4D93-9B9D-6D927A1FFCC2}
ふじ「まだかなまだかな~お腹すきました」




{175912DC-37D2-4A80-9402-5FB199F8AF14}
ふじ「わぁ、美味しそうですー!」


紅茶も色々な種類飲み放題、時間制限もないので、のんびり楽しめました。



{1FD0F4B7-A2BC-4E25-9D01-AA2C1327EEEF}
ふじ「満腹です、動けません」


美味しくいただきました♪



バレエ「眠れる森の美女」も先日千穐楽を迎えました。3時間越えるのでバレエにしては長い公演ですが、チャイコフスキーの音楽は綺麗ですし、とても楽しかったです。


さて、もうすぐ現代曲のリハが始まります。ト音記号でもヘ音記号でもアルト記号でもない、見たことのない記号が書いてあったり、とにかく作曲者達の英語による説明文をまず解読するのが大変・・・(*_*)


来月の室内楽演奏会のプログラムノートの原稿も仕上がりつつあるし、楽しみだな。


と思っていたら、今日風邪をひきました。

喉がものすごく痛いです。


夏風邪に、くれぐれもお気をつけくださいガーン

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「美女と野獣」実写版映画の、ライブオーケストラコンサート全4公演が終了しました。


映画を上映しながら音楽はオーケストラの生演奏♪という企画で、現在公開中のものを、オーケストラ付きでも上映されるのは、この「美女と野獣」が初めてだそうです!


東京国際フォーラム用の、ステージパス

{84B48DEA-DB17-4AB8-A59C-BE58A4B8C379}


楽譜の表紙も、あの一輪のバラ!

{FB2CA5DE-7543-4F63-BD14-4B6F3B0AFF2D}



本当ならばリハやゲネプロ中に、ステージ上の巨大スクリーンを振り返って見ながら弾きたかったのですが、ちょうどリハ初日から運悪くストレートネックで首を痛めてしまっていたので、映像をなにも見ることができませんでした。

気になって気になってしかたなかったので、翌日さっそく映画館へ!


{D57A3DE4-B47A-4C71-97CC-BE9425A716FF}

あれ!ふじくんも!(笑)


映画鑑賞中、楽譜が浮かんできたりして音楽にも意識がいってしまい大変でしたが、あんなことを弾いている時にこんなシーンだったのね!と、映像と音楽が頭の中でつながり、色々感動してました。


1992年に公開されたアニメの「美女と野獣」も大好きですが、実写版も、新曲がプラスされていて映像も綺麗で良いなと思います。

{D2AC54B4-5A54-41D4-8990-CE03E1D8BF23}

{5B2051AB-F83C-4299-999D-C881C74C80B2}


ここ数日、物を飲み込むのも喋るのも、首の後ろが痛くて辛い毎日で、首用のコルセットみたいなベルトをしながらの通勤でしたが、だいぶ痛みも減りラクになりました。


今は「眠れる森の美女」のリハ真っ最中です。

「お姫様もの」が続いていて楽しいなグラサン


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ちょうどエカテリーナ2世のお誕生日だという日に、エルミタージュ美術館展に行ってきました。


最初に出迎えてくださったエカテリーナ2世さんと。(撮影できるのは期間限定です)

{0670E922-ACD0-481F-BBA3-057A39500A6A}


幼少時代の聖母マリアの絵もあり、昔、奈良で2歳の聖徳太子像を見た時のようにテンションが上がっておりました(笑)


気に入って、その絵のポストカードを購入。

{94EBBB38-D24E-4870-A9D9-56F068D12BE5}



さてさて22日は横須賀にて、アマチュア合唱団の方々とフォーレのレクイエムの本番でした。

バイオリン2人、ビオラチェロ各4人ずつ、コントラバス2人、トロンボーン2人、オルガンという小編成で演奏しました。

この作品、なんとバイオリンは7曲中、3曲はお休みなのです。今回(いつもお世話になっている)ビオラの祥子姉さんがコンミスで、ビオラの後ろで弾いておりました。

{518C675F-ADAA-4838-B97B-F309CC68AFAB}
(バイオリン席からの眺め)


メンバー全員が面白い方達ばかりで、小旅行並みの遠さの横須賀でしたが、それも苦にならないくらい楽しい時間を過ごさせていただきました。


合唱団の方達は、年配の方が多かったのですが、歌うことを趣味になさって、うまくハモった時の喜びなどを味わいながら一生懸命練習に励んでいらっしゃり、こういうのってとても素敵なことだなと思いました。

打ち上げで、歌のソリストの方が「アマチュアの方の特権は、これ以上できなきゃいけないという基準もないし、とにかくゆっくりでも自分のペースで進歩していけばいいということなんです。昨日より今日、今日より明日、今回の本番より次の本番、と常に前進していかないといけません」

とおっしゃっていたのが印象的でした。


どんなものでも、うまくなればなるほど楽しいですし、そもそもうまくならなければ楽しめない(楽しさがわからない)ですもんね。



ところで最近、夜は肌寒くいまだにアームウォーマーを手離せない日々が続いておりますが、体調崩さないように気をつけたいです。



おまけ。

{09D03CBC-C379-4E00-A08D-B0415FF77D6F}

ふじ「ロシアのお土産でーす」


美術展のショップで買いました。

ちゃんと、メイドインロシア!笑


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年はお花見、3回できました。


まず、目黒川。

{00C359DB-14C7-4C13-9063-652663B2BE11}


あれ、あの後ろ姿は・・・

{E0AEF1ED-68B4-4F5A-B805-C65A212D6B49}

ふーじーくーん!


{306D2CDC-97D7-4571-A073-F59FC67526F8}
ふじ「呼びました?」


最初は曇っていましたが、途中からようやく晴れてきました。


やっぱり空は青色でないと!!

桜の美しさも際立たないですし、その色合いのコントラストがまた魅力なんですよね!

 

ということで、撮り直すためにお花見し直し。笑

{E3D1B173-17D7-4DBF-ADF6-F0FB3FF50738}

{F939235F-7B7A-4568-ADC9-9A2578335F92}



そして2度目は、六本木ヒルズのさくら坂にて。

{0ADD56DE-2DF3-4333-AA64-F5788DF5774F}



3度目は、国立新美術館の外で。

{804E9A40-E0BA-4B26-B814-34C7584F9392}

この日の目的はもちろんミュシャ展。

6メートル×8メートルの巨大なカンヴァスに描かれた絵は、近づいたら上の方が見えないし、遠目でみたら細かいところまで見えないし(笑)、双眼鏡で見てる方達がいる理由がよくわかりました。


(絵の中の)どこかにこっちを(真っ正面を)みてる人物がいる時、その目はなにかを訴えているような目ヂカラで、もし一人っきりでみてたらちょっと怖いなと思ってしまうほどの迫力でした。


これは写真を撮っても良いエリア

{53CC9A86-452C-4BB5-BC80-E3665494FD22}


「スラヴ叙事詩」の最後の1

「スラヴ讃歌」 

{FF8199AB-6A5E-4425-AB92-5748DB4885DB}

それまでのスラヴの歴史すべてをこの1つの絵の中に閉じ込めたような作品で、スラヴ民族の解放と自由への希望や勝利など、まるでベートーベン5番「運命」や、ショスタコーヴィチ5番「革命」のように、まさにシンフォニーのフィナーレといったような見応えのある1枚でした。


ミュシャ展のショップで、ついクルテクのお弁当箱買っちゃった〜。クルテクは、以前プラハへ訪れた際に好きになった、チェコのアニメキャラクターです。


{191859BD-5F55-48AE-AF7D-11EA53C85C4B}

このお弁当箱の中に、マトリョーシカみたいに小さいのが順番に入っていて、実は全部で4つあります。

{4BAB44A4-8EDA-4036-927F-3E32F2683043}


また頑張ってできるだけお弁当生活にしよう。


帰りに、ミッドタウンの茅乃舎のイートインでランチしました。

{841EF1FA-6A8F-4E04-B4FE-1162074A43F6}


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、毎年楽しみにしている「飛騨高山ヴィルトーゾオーケストラ」のコンサートがありました。


{46A0E130-F6B7-4008-BC6D-FB38D2FA27F7}


気づけば今回で第12回目。よくご一緒する先生方や演奏家の方々との、このおなじみとなった楽しいリハの空気になんだかホッとすると同時に、もう12年目かと月日の経つスピードの速さに驚きを隠せない自分がいたりします。


このオケを立ち上げることなって、第1回目にお声をかけていただいた時のことはよく覚えており、とても懐かしいです。


高山駅↔︎ホール↔︎ホテルの送り迎えや、ごはん、おやつ、交流会など本当に至れり尽くせりで、高山のスタッフの方々も気さくでお話しやすい方々ですし、この居心地の良さが毎年変わらないことに本当に感謝です。


夕飯休憩のお弁当が、美味♪

{D4202EAF-3543-470F-B48C-A8E3E6F2013F}


今回は、(私は)初めて耳にした作曲家「アリアーガ」のシンフォニーを弾きました。19歳と短命でしたが(20歳になる少し前に亡くなった)、スペインのモーツァルトと言われていたようで、シンプルだけど美しく情熱的な部分もある、なかなか素敵な作品でした。

メンデルスゾーンみたいなところもあるし、一瞬ラロっぽいところもあるし、意外にフィナーレが難しい(笑)。

でも、この曲に出会えて良かったなと思いますニコニコ



終演後に交流会に出てから、高山駅まで送っていただき、ひだ号ではかなり爆睡。

19時にアラームをつけたつもりが鳴らずに19時半くらいまで寝込んでしまい、なぜだ?と思ったら、

7時」にセットしていましたガーン。苦笑


疲れていたんだなぁ。。


名古屋からの新幹線では、頭上の荷物置きがぎっしり埋まっていたので、スーツケースと楽器ケースに埋もれながらじっと座って帰りました。



3月ももうすぐ終わりですが、まだまだ冬のコートを片付けられないくらい寒い日が続いていますね。


少し暖かくなったら、着る服がない~

毎年同じこと言ってる気がする。笑


皆さまもどうぞ気温差で体調など崩されませんよう、お気をつけてお過ごしくださいね。


{24F1554D-42B4-4DB1-BB4A-F5AB63CD082E}

飛騨街道・旅がらすのモナカ。

ふじ「きったかっぜ〜、こぞ〜のかんたろ〜」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日「第4回ザ・シンフォニエッタみよし」の演奏会も無事に終わり、翌日は朝5時起きで、久々にディズニーランドへ行ってきました。


今回は、小学2年の時から我が家にいるネコのでじ君を連れていくことが目的(笑)


舞浜に着いた時からワクワク。

{466D88C8-15A6-4514-8144-95A549153321}



{5DD84AA0-151F-422B-8A44-985B3C558BBC}


シンデレラ城~

{8B8AF79B-0AFA-476D-A8FD-1FD9A8825E33}


食べたかったシナモン味のチュロスも食べ、

{2B4EBA81-CAD8-40D2-A69C-74FF5DE66C8E}



お昼ご飯もしっかりいただきました!

{6BC54481-A727-4A83-90DE-733D309B5EC4}


ミッキーマウスと撮った写真は、他にも一緒に写っている人がいるので載せないけれど、でも、ミッキーの耳の帽子(手作り!笑)にミッキーも気づいてくれました!


アトラクションも13個乗れたし、大満足な一日でした。でじ君もふじ君も喜んでおります


疲れがなかなか取れず老いを感じていますが、3月に入ってからは「三銃士」のバレエ公演があり、明日がいよいよ千秋楽。

恥ずかしながら「三銃士」のバレエ音楽は、最近できた現代ものかと思いきや、実はヴェルディ作曲で、途中に、ヴェルデイがかいた他のオペラの序曲(思い出せない😭)に出てくるチェロの美味しいメロディとそっくりなところがあり、

ま、ヴェルディだしね。と思っております(笑)


舞台は見えないけれど、三銃士とダルタニャンの魅せ場がいっぱいあるんだろうなと感じるくらい、弾いていてもワクワクするような曲です。


三銃士が終わったら、次はダフニスとクロエ、これもバレエ公演です。


バレエが続くけれど、自分の身体はちっとも柔らかくならない・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。