I\日本一簡単×わかりやすい/

天然酵母楽熟パン mrs.bread主宰のクープこと、吉武弘美です。

 

食パンの耳、耳って言いますが、

実は正式名称があるんですよ~!ってお話しです^^

 

食パンには「外皮」と「内相」というのがあり、

「外皮」は私たちが認識している食パンの耳のこと、

「内相」はパンの中身のことを言います。

「外皮」が耳の正式名称となります。


 パン用語では耳のことをクラストと言います。



 

そんな食パンの耳の意味を紐解いてみました!

 

日本人は昔から物を体の部分に比喩的に言う文化があり、食パンもまた同じ。

パンをスライスしてお皿に置いたとき、

上から見たとき、食パンの端にあたる部分を

人間の顔の端にある耳に見立てたと言われてます。

 

布や紙など端の部分も耳と表現することもありますよね。

高級食パンの耳ってとってもやわらかいですが

正式に言ってみると

「このパンの外皮はやわらかいです」となります。

でも、この言い方だと固すぎる感じがしますね~!

 

やっぱり「パンの耳」の方が親しみやすい^^

 

 

食パンを食べるときに、ぜひ思い出して食べてみてくださいね^^

次回は食パンを綺麗に切るポイントについてお話ししま~す!


あっ!😊

それと、良かったらクープのInstagram見てくださいね

可愛いのとちょっとお洒落なパンの

リール動画載せてます

https://www.instagram.com/hiromiyoshitake/?hl=ja


それではまた~ ^^