めっちゃ寒い。中国の河北省や内モンゴルでは雪が降ったそうな…。どうりで。。

 

【振り返りと展望】

日経平均⇒-131.61(-0.34%)、TOPIX⇒-13.77(-0.50%)、グロース250⇒-1.15(-0.18%)。いずれも薄商いで冴えない値動きになりました。

日経平均日足チャートは75日線に沿って何とか耐えている感じ。米国の経済指標や金利の動向、GW明けの国内大型企業の決算結果によって大きく左右されそうです。まぁ現段階では上値は重たそう。また、長期的にみると週足は9週線が上向きの13週線に接近しており、動きそうな雰囲気です。教科書通りなら上ですが、ローソク足は2つの線の下にあり、横ばいや下落の可能性が高めです。したがって、26週線(36,500円くらい)までの押しは想定すべきでしょう。夏場に陥りやすいレンジ相場になると、細かなトレードが必要に…。

・昨日は全体的に内需系がしっかり。海運⇒底を打ったと思いきや大幅下落ガーン。陸運⇒本日上昇率トップですが、SGヤマトなど運輸業は冴えませんでした。

・ADP雇用統計の結果が予想を上回り、米国労働市場の強さが再認識。米株や日経先物は弱くなっています。38,000円を割れてほしくないところ。しかし、連休前&雇用統計前の相場なのでこの水準を維持するのも容易ではなさそう。

本日の材料決算カレンダー。主な決算は大東建託(11時30分)、住友商事(14時)、丸紅(14時30分)、&三菱商事(引け後)。

 

【買い目線】

JPX400:キリン(5/9決算)、双日JT(5/9決算)、クリエイトティーガイア(5/9決算)、花王(5/9決算)、資生堂(5/10決算)、ライオン(5/8決算)、ブリヂストンDMG森ジャストシステムローツェベイカレントファナックシマノバンナム丸紅(本日決算)、リロ(5/9決算、窓埋め期待)、ミスミ

 

買い転換か?

日油(5/9決算)、日本ペイント

 

【売り目線】

JPX400:マクニカ(5/7決算)、コーエー日産化学アイカ工H.U.(5/10決算)、太陽USS(5/8決算)、大塚商会小林製薬(5/10決算)、MARUWAJFE(5/7決算)、ベルシスSANKYO(5/9決算)、MCJデンソーネットワン(5/8決算)、スギBIPROGY日本瓦斯ヤオコーオリコ野村ヤマト(5/8決算)、SGGMOニトリ