あなたもスタンプをGETしよう

 3月17日(日)、晴れ。暖かくて穏やかな日になりました。 昨日の夕方に、春の彼岸の入りのお墓参りを済ませました。今日は、午前中から、教授所組合の会計監査と、午後にかけて連盟西毛支部の支部会議が有りました。午後3時頃に一度帰宅。夜は、中居公民館で、サークルのレッスンが有ります。関係者の方は、お出かけください。今日は「漫画週刊誌の日」なんですって。1959年(昭和34年)のこの日、日本初の少年向け週刊誌「週刊少年サンデー」(小学館)と「週刊少年マガジン」(講談社)が、同じ日に創刊されたことに因み、制定されたんですと。連載物の漫画が多く、子供たちは続きを読みたくてワクワクしながら首を長くして、毎週の発売日を待っていました。たくさんの作者がしのぎを削って、面白い作品を書き、たくさんの子供たちから大人たちまでを楽しませてくれました。吾輩は、最近では漫画を読むことはあまりないのですが、「ハリスの風」「巨人の星」「あしたのジョー」「天才バカボン」などは、時々、懐かしく思い出します。これからも、新しい主人公が活躍する漫画が続々と発表されることを期待しています。