実際の市民活動を起こすとこうなるですね
参考にできます
物語は東京都渋谷区代々木公園ですが今回は小田原市に変更しています

タイトル:障がい者でもがんばります!新しい1歩 ②作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分
第129話  「日本水連のアンテナの低さ 」   


登場人物

眞(まこと)(32)山手中央署の障がい者警察官。交通事故で左足に障がいを持つ。
ユウ(22)眞の同居家族。保護家族で路上生活者だった。
ゲンさん(45)眞の先輩刑事。
ポチ(3)眞の飼い犬。雑種犬。
ミハイル(28)眞の居候。ロシア系外国人。

○東京都渋谷区代々木公園ー早朝

眞◇「日本水連のアンテナの低さ 」のアンテナの低さは昨日今日の出来事ではない
小田原市では御幸ヶ原の市営プールは訳の分からない空洞化がプール下にが進んでいて50mプール使用は禁止されている
塗装が完了してこれから使う準備ができて出鼻を挫く状態である
水泳連盟公認の50mプールで水深1.6mで海水も揚水できるマルチ仕様だ
子供騙しの理由は壊すか金がなければ集めるだけだ

ゲンさん◇この季節に使用を禁止するのもなぁ

眞◇もう3年だ、よく小田原市民は我慢しているな

ミハイル◇海水を揚水する?すげえ


○東京都渋谷区代々木公園ー早朝

(眞、ゲンさん、ミハイルがベンチに座っている。ポチが足元で寝ている。)

眞◇(ため息をつきながら)本当に、どうにかならないものか。市民のために何かできることはないのか。

ゲンさん◇(腕を組んで)俺たちができることは限られているが、声を上げ続けることはできる。市民の声を代弁するんだ。

ミハイル◇(興奮気味に)俺も手伝うよ!日本語はまだまだだけど、何か役に立てることがあれば。

眞◇ありがとう、ミハイル。君の気持ちが嬉しいよ。

(ポチが起き上がり、眞の足元に寄り添う。)

ポチ◇(ワン!)

眞◇(笑顔で)ポチも応援してくれてるみたいだな。

(場面転換)

○小田原市役所ー昼

(眞とゲンさんが市役所の担当者と話している。)

担当者◇(困った表情で)確かに、市営プールの問題は深刻です。しかし、予算の問題がありまして…。

眞◇(真剣な表情で)市民の健康と安全がかかっているんです。何とか解決策を見つけましょう。

ゲンさん◇(うなずきながら)俺たちも協力する。市民のために、できることは何でもやる。

担当者◇(ため息をつきながら)分かりました。上司と相談してみます。

(場面転換)

○眞の自宅ー夜

(眞、ユウ、ミハイルが夕食を囲んでいる。)

ユウ◇(心配そうに)今日も大変だったみたいだね。

眞◇(微笑みながら)そうだな。でも、少しずつでも前に進んでいる気がするよ。

ミハイル◇(元気に)俺たちも応援してるからね!

ユウ◇(うなずきながら)そうだね。みんなで力を合わせて、頑張ろう。

眞◇(感謝の気持ちで)ありがとう、みんな。これからも一緒に頑張ろう。

(ポチがテーブルの下で寝ている。)

ポチ◇(ワン!)



○小田原市役所前ー朝

(市民たちが集まり、署名活動を始める。)

市民A◇(プラカードを持ちながら)市営プールを再開させよう!

市民B◇(署名用紙を持って)皆さん、署名をお願いします!

(眞とゲンさんが市民たちに加わる。)

眞◇(市民に向かって)皆さん、ありがとうございます。皆さんの力が必要です。

ゲンさん◇(署名用紙を配りながら)一人一人の声が大切です。ぜひご協力を。

(ミハイルも手伝いに来る。)

ミハイル◇(笑顔で)俺も手伝うよ!一緒に頑張ろう!

(場面転換)

○眞の自宅ー夜

(眞、ユウ、ミハイルが夕食を囲んでいる。)

ユウ◇(興奮気味に)今日の署名活動、すごく盛り上がったね!

眞◇(微笑みながら)そうだな。市民の皆さんの協力があってこそだ。

ミハイル◇(元気に)これからも続けていこう!もっと多くの人に知ってもらおう。

ユウ◇(うなずきながら)そうだね。みんなで力を合わせて、プール再開を目指そう。

眞◇(感謝の気持ちで)ありがとう、みんな。これからも一緒に頑張ろう。

(ポチがテーブルの下で寝ている。)

ポチ◇(ワン!)



タイトル: 障がい者でもがんばります!新しい1歩 第129話「日本水連のアンテナの低さ」

ジャンル: ヒューマンドラマ

登場人物:

眞(まこと)(32): 山手中央署の障がい者警察官。交通事故で左足に障がいを持つ。
ユウ(22): 眞の同居家族。保護家族で路上生活者だった。
ゲンさん(45): 眞の先輩刑事。
ポチ(3): 眞の飼い犬。雑種犬。
ミハイル(28): 眞の居候。ロシア系外国人。

あらすじ: 眞たちは、小田原市の市営プールが使用禁止になっている問題に直面する。市民の健康と安全を守るため、眞とゲンさんは市役所に掛け合うが、予算の問題で解決が難しいとされる。そんな中、市民たちがプール再開に向けて署名活動を始め、眞たちも協力することに。市民の声を集め、プール再開を目指して奮闘する姿が描かれる。


○小田原市役所前ー朝

(市民たちが署名活動を続けている。)

市民A◇(プラカードを持ちながら)市営プールを再開させよう!

市民B◇(署名用紙を持って)皆さん、署名をお願いします!

(眞とゲンさんが市民たちに加わる。)

眞◇(市民に向かって)皆さん、ありがとうございます。皆さんの力が必要です。

ゲンさん◇(署名用紙を配りながら)一人一人の声が大切です。ぜひご協力を。

(場面転換)

○小田原市役所ー昼

(眞とゲンさんが市役所の担当者と話している。)

担当者◇(困った表情で)確かに、市営プールの問題は深刻です。しかし、予算の問題がありまして…。

眞◇(真剣な表情で)市民の健康と安全がかかっているんです。何とか解決策を見つけましょう。

ゲンさん◇(うなずきながら)俺たちも協力する。市民のために、できることは何でもやる。

担当者◇(ため息をつきながら)分かりました。上司と相談してみます。

(場面転換)

○眞の自宅ー夜

(眞、ユウ、ミハイルが夕食を囲んでいる。)

ユウ◇(心配そうに)今日も大変だったみたいだね。

眞◇(微笑みながら)そうだな。でも、少しずつでも前に進んでいる気がするよ。

ミハイル◇(元気に)俺たちも応援してるからね!

ユウ◇(うなずきながら)そうだね。みんなで力を合わせて、頑張ろう。

眞◇(感謝の気持ちで)ありがとう、みんな。これからも一緒に頑張ろう。

(ポチがテーブルの下で寝ている。)

ポチ◇(ワン!)

(エンディングテーマが流れる)

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」