タイトル:好奇心が加速する ローリング765① 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分
ページ数:?
アドリブ表示なし   
第18話 Family Man邦題「天使がくれた時間」   

○yokohama-夕方

登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑤カオリ(25)リョウの彼女。美容師。愛車はピナレロ Pinarello/(ロード)Dogma F12
⑥タクヤ(27)カオリの同僚。美容師。愛車はビアンキ Bianchi/(ロード)Oltre XR4

ミキ◇マサルさん、この映画の感想はどう書くの?

マサル◇うーん、難しいな。この映画は2000年の作品だから、今の視点で見ると色々と違和感があるんだよね

ミキ◇例えば?

マサル◇例えば、主人公のジャックが過去に戻って自分の人生をやり直すという設定だけど、その過去が15年前なんだよ

ミキ◇そうだね。今だと30年前くらいになるよね

マサル◇そう。だから、過去の世界観や文化や技術が今とは全然違うんだ。それに、ジャックが過去に戻ったことで現在がどう変わったのかも明確に描かれていないんだ

ミキ◇なるほど。それはちょっと不満だね

マサル◇でも、この映画の魅力は、ジャックが過去に戻って自分の家族との関係を再構築するというプロセスにあると思うんだ

ミキ◇家族との関係?

マサル◇そう。ジャックは現在では成功したビジネスマンだけど、家族とは疎遠になっているんだ。妻とは離婚寸前で、子供たちともほとんど話していないんだ

ミキ◇それは寂しいね

マサル◇だから、過去に戻って自分の家族との時間を過ごすことで、彼は自分が何を失っていたのかに気づくんだ。そして、家族との絆を深めていくんだ

ミキ◇それは感動的だね

マサル◇そうなんだ。この映画は、家族というものの大切さを教えてくれる映画なんだよ

ミキ◇マサルさんは、家族と仲がいいの?

マサル◇えっと、それはちょっと…

ユウ◇(マサルの隣に座っている)マサルさん、大丈夫ですか?

マサル◇あ、ユウ。ありがとう。実は、僕は家族とはあまり連絡を取っていないんだ

ユウ◇そうなんですか。それは残念ですね

マサル◇僕は障がい者だから、家族には迷惑をかけていると思われているんだ。だから、自分の足で立とうと思って、ブロガーになったんだ

ユウ◇マサルさんはすごいです。障がいを乗り越えて、人気のブロガーになったんですから

マサル◇でも、それでも家族には認められないんだ。だから、この映画を見ていると、ちょっと羨ましくなるんだ

ユウ◇マサルさん、僕はマサルさんのことを尊敬しています。マサルさんは家族だけじゃなくて、たくさんの人に愛されていますよ

マサル◇ユウ…

ユウ◇(マサルの手を握る)マサルさん、僕はマサルさんのことが好きです

マサル◇(驚く)ユウ、それは…

リョウ◇(後ろから声をかける)おーい、マサル、ユウ、ミキ。元気か?

マサル◇(ユウの手を離す)あ、リョウ。こんばんは

リョウ◇こんばんは。今日は何を見てるの?

マサル◇えっと、Family Manという映画だよ

リョウ◇ああ、あの映画か。面白いよね

マサル◇そうだね。リョウはどうしてここにいるの?

リョウ◇実は、カオリとタクヤが一緒に来てるんだ。カオリは美容師で、タクヤはカオリの同僚なんだ

マサル◇へえ、そうなんだ。カオリとタクヤはどこにいるの?

リョウ◇あそこだよ。見てごらん

マサル◇(リョウが指差した方を見ると、カオリとタクヤがイチャイチャしているのが見える)えっ、あれがカオリとタクヤ?

リョウ◇そうだよ。なんか、最近仲良くなったみたいだよ

マサル◇でも、リョウはカオリの彼氏じゃないの?

リョウ◇そうだったんだけど、カオリがタクヤに惹かれていると言って別れたんだ

マサル◇ええ、それはショックだったね

リョウ◇まあ、仕方ないよ。カオリは自分の気持ちに正直な人だからね

マサル◇でも、リョウは大丈夫なの?

リョウ◇大丈夫だよ。僕はカオリの幸せを願ってるからね

マサル◇リョウは優しいね

リョウ◇ありがとう。でも、僕も新しい恋がしたいな

マサル◇そうだね。リョウはいい人だから、きっと素敵な人に出会えるよ

リョウ◇そうかな。でも、僕はちょっと変わった趣味があるから、なかなか合う人がいないんだ

マサル◇変わった趣味って何?

リョウ◇僕は自転車が好きなんだ。特にトラックレースが好きなんだ

マサル◇トラックレース?

リョウ◇そう。あの、競技場で円形のコースを走るやつだよ

マサル◇ああ、あれか。それは面白そうだね

リョウ◇だろ?僕は毎週末にトラックに行って練習してるんだ。愛車は昔の迦陵頻伽だよ

マサル◇迦陵頻伽って何?

リョウ◇迦陵頻伽っていうのは、インドの伝説の鳥の名前なんだ。トラックバイクのモデル名はKalavinkaなんだ

マサル◇へえ、すごいね。リョウは自転車に詳しいんだね

リョウ◇そうだね。僕は自転車が大好きなんだ。だから、自転車に興味がある人と付き合いたいんだ

マサル◇なるほど。でも、自転車に興味がある人は少ないの?

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」