骨にまつわるエピソード | ゴロゴロ ぱんだ Cafe

ゴロゴロ ぱんだ Cafe

自分らしい生活を送りたい!と思い立ち、20年勤めた会社を2024年3月末で早期退職。
アラフィフのとりとめもない日々の生活を、徒然なるままに。

読んでくださり、ありがとうございますニコニコ

 

以前、以下の記事で書いた、

スネを上がり框でしこたまぶつけた、というアレ

 

正確には膝のすぐ下くらいのところなんやけど…

見た目は青タンにさえなってないのに、

いまだに触れると激痛!

 

表面も軽く触れるのも痛いけど、

当たるとホンマに激痛走るし、

膝をついて立ち上がろうとすると、

そのあと30分くらいはずっとスネの奥のほうに痛みが…

 

調べてみたら、

骨折はしてないけど、

骨の細胞が壊れる「骨挫傷」ってのがあるらしく。

もしかしてこの状態なんかなぁ。

日にち薬なんかな…キョロキョロ

 

2年半前にいった屋久島でも、

ちょっとしたトラブルにより、

左スネを木に打ち付けたことがあって。

それは青タンになって、

1年以上治らなくてずっと痛かった…

最近ようやく触っても痛くなくなった。

これもそうやったんかな?

 

骨がらみといえば。

 

2年ほど前に、

鳥取県三朝にある

三徳山三佛寺奥院 (国宝投入堂)

に行ったときのこと。

 

 

前日の雨で、結構ぬかるんでて。

ただ、スニーカーを履いていってたから、

大丈夫だろうと、入山。

休日ということもあって、結構混みあってた。

 

往路は問題なく進んだけど、

復路の鎖場で、足を滑らせて、

鎖をもったまま岩場を落ちてしまった。

スニーカーの靴底に、濡れた落ち葉が張り付いてて、

滑ってしまったらしい…

 

鎖を握ったまま滑り落ちたもんやから、

鎖と岩の間に挟まれてた右手薬指と左手小指、

かなりの内出血をしてて。

痛かったけど、休日やし、旅行先やし、

病院ないなーと思って。

 

家に帰ってから、手のひらまで内出血が来てたけど、

まぁ動くから骨折してないかな、

突き指かな~くらいに思って1ヵ月ほど放置してたけど、

全然治らんので病院にいったら、

右手薬指は完全に折れてて、もうひっつき始めてる、

左手小指は剥離骨折してる、って。

内出血したときは折れてることが多いから、

すぐに来るように、とDr.に怒られました…

右手薬指は、少し曲がったままになっちゃいましたショボーン

 

そんなこんなで、ここ数年、

骨がらみのケガが多くなってきた。

これが歳を取る、ってことなんかな魂が抜ける