要請という名の命令、休校、休園、イベント中止。。。 | キッザニア甲子園を楽しむ!!

キッザニア甲子園を楽しむ!!

見てくれた人が、キッザニア甲子園を楽しく体験出来たらいいな~

ディズニーランドディズニーシー

キッザニア東京キッザニア甲子園

ユニバーサルスタジオジャパン

休園発表しましたね。。。

 

新型コロナウイルス影響で。。。

 

自分が把握しているのは

これだけ。。。

 

これだけなのかなぁ。。。

 

期間は、それぞれで違うのかなぁ。。。

 

これは政府要請によるもので

なのかなぁ。。。

 

んで、要請によって、学校休校に。。。

 

その前には要請によって色んなイベント

中止に。。。

 

ある意味要請という命令で。。。

 

これに似たことをおっしゃってた自治体

偉い人も、いらっしゃいましたね。。。

 

要請を断って中止にしなかったら。。。

 

イベントに行った人が、新型コロナウイルス

もし、感染したら叩かれますよね。。。

 

学校でも、そう。。。

 

さらに、死亡者が出ちゃったら、ムチャクチャ

叩かれる!!

 

と思う。。。

 

たぶん、例え、感染ルートが、わからなくても

そのイベントに行ってたって、だけでも。。。

 

だから、イベントなら、それを楽しみにしていた

方々と来る方々の無事を願う気持ち

葛藤しながら中止にする。。。

 

ぶっちゃけ、イベントとかは状況的に行くか

行かないかでの感染に関しては、

行く方々の自己責任になると

思うんだけど。。。

 

みんな、わかってて、キャンセルしないで

行こうとするワケでしょ?

 

感染したら、自治体、その他に迷惑

かけるかもですが。。。

 

学校にしても、そう。。。

 

授業のこと、親御さんのこととかの

悩んで。。。

 

要請ってのは、命令じゃないから、それほど

強制力は、ないと思う。

 

要請された側が、それに応えなくて何かが

起きれば叩かれるけど強制じゃないから

たぶん、損失に対しての補償もなく、

要請した側には責任もないと

思う。。。

 

ある意味無責任かと。。。

 

んで、学校休校が決まった時の親御さんの

様子とかをテレビで見てると、よかったと

思う人も、いるけど面倒を見ないと

いけないから仕事のことを心配

してる人が、けっこう多い

感じがする。。。

 

仕事を休んだら収入減りますし。。。

 

そんな様子を見てると、本当に皆さん、

新型コロナウイルスのことを

怖がっているの?

 

って。

 

いや、怖がってると思うし、感染怖い

思う。。。

 

近所住んでる市内活動範囲感染者

出たら自分も震えあがると思う。。。

実は、どんな症状が出るのか知りませんが。。。

 

でも。。。

 

「大体。。。あなた方は。。。」

 

「巨人を見たことも無いクセに

何がそんなに怖いんですか?」

by進撃の巨人 エレン・イェーガー

↑この前、ユニバーサルスタジオ

行ってきて、この記事は体験記

間での投稿ですので。。。

 

この前、行ったUSJ体験記は、

 

こちら←クリック!!

↑別ウィンドウで開きます。

 

んで、マスク不足。。。

 

高値転売に関して規制が出たかもですが

これも、なんで、もっと早く、規制

しなかったの?

 

いつぞやの東京駅の何かのことで話題

なったりも、してたのに。。。

 

古物商許可保持有無とかを

調べなかったんでしょうか。。。

 

マスク不足何度も、何度報道して

SNSでも、あったのかなぁ。。。

 

欲しい人はお店に行くワケだから何度

報道しなくても見りゃ解るって。

 

加速したんじゃないかなぁ。。。

 

新型コロナウイルスに対する恐怖

必要以上に大きくなって。。。

 

に対する恐怖って感じで。。。

 

そりゃ、話題になってることを報道したり

SNSとかで書きまくりゃ、視聴率

アクセス数は増えるだろけど。。。

 

SNSなら、マスク買えない~!!

感染したら、どうしよ~!!

とか。。。

 

こんなことを書いてる自分も、その類に

なりますが。。。

 

感染者数の細かいことは大流行した時の

インフルエンザ並みの感染者が出たら

知りたいけど別のことを知りたいし、

SNSとかでは疑問に思うことや

収束するか数じゃない最新

情報とかのことや予防

ことを知りかったです。。。

 

本当に怖がってる人比率とか。。。

 

で、休校のこと。。。

 

このこと、どうも、関係省庁官僚

知らなかった?みたいですね。。。

 

驚いてる方々が、いらっしゃった

ようで。。。

 

自分は官僚は大っ嫌い!!ですが、すごい

優秀な方々だと思っています。

 

情報処理能力も相当、優れている

かと。。。

 

その方々に相談せずに要請

したのかなぁ。。。

 

だから、休校要請した次の日に、

 

各学校、地域で柔軟にご判断頂きたい

 

って、なったのかなぁ。。。

 

よく練らずに要請したから。。。

 

でも、これだと、ますます、自治体

学校責任重くなる。。。

 

事情止む無く休校にしない

あるみたいだけど。。。

 

先生大変だけどテレワークかなんかで

大変かも。。。

 

現場が追いつけねー!!

 

って、感じかも。。。

 

「全員が正しい人であることを

前提とした仕組みに問題が

あるのなら」

 

「変わるべきは人じゃなくて。。。」

 

「仕組み。。。の方。。。

なのか。。。?」

by進撃の巨人 マルロ・フロインデンブルク

 

で、テーマパークキッザニアのこと。。。

 

実は、数日前3月キッザニア甲子園

アニバーサリーがあるから、どんな

感じかと予約状況を見たの。

 

そうすると〇ばっかり。。。

 

キッザニア子供の街だし屋内だから

新型コロナウイルス影響は特に

大きいと思う。。。

 

学校休校になって、その間のおでかけ

控えてって、なって他のテーマパーク

だけど収益の低下休園ならば

仕方ないけど。。。

 

もし、要請の影響であるならば、休園しての

働いてる方々の収入に対する補償は?

 

それ以前にテーマパーク企業としての

損失に対しての補償は?

 

要請していなくても少なからず関連性とかは

あるかと。。。

 

ひな祭りとかのアイテムとかを販売あるいは

予定をしてたら損害は大きいかと。。。

 

1つ前USJ体験記でも、ちょろっと

書いていますが。。。

 

んで、遠方から来る予定だった人達への

気持ち宿泊費交通費などに対する

補償は?

 

どこに求めれば、いいんでしょう。。。

 

本当は、こんなことは書きたく

なかったです。。。

 

でも、あまりにも急な展開連続

でも、でも。。。

 

って、感じで。。。

 

皆さん、そんなことを本当に望んでいる

のかなぁ。。。

 

って。

 

言えない、世界からの圧力みたいなのも

あるかもですが。。。

 

んで、ワリとすぐの明日8:00

USJ体験記予定通り

投稿します。。。

 

この記事、気になった方だけに

読んでもらえたら、いいって

感じです。。。

 

2月投稿回数15に抑える

つもりだったのに16

なっちゃいます。。。

 

キッザニア甲子園、ユニバーサルスタジオ

ディズニーランド・シー体験記

読めるようにした記事は、

 

こちら←クリック!!

キッザニア甲子園体験記

100を越えます。

 

ここまで読んで頂いた方がございましたら

本当にありがとうございます。

 

これからも、よろしくお願い致します。