神戸・三宮からの高速バスでの淡路夢舞台への行き方とかのこと。。。 | キッザニア甲子園を楽しむ!!

キッザニア甲子園を楽しむ!!

見てくれた人が、キッザニア甲子園を楽しく体験出来たらいいな~

兵庫県淡路島にある、神戸市の三宮から

高速バス淡路夢舞台へ行きたいけど

行き方というかアクセスが分からない

って方に、ちょっと。。。

 

たぶん、三宮駅周辺高速バスバス乗り場

というか、バス停がどこにあるのか、とか

時刻表は?って、感じの方が

多いかもと思いまして。。。

 

自分は新幹線新神戸駅から出発する

高速バス大磯号に乗って

淡路夢舞台行きました。

 

行き方の前に、淡路夢舞台のことを

ちょっと。。。

 

宿泊には、ウェスティンホテル淡路

ありまして、それと繋がっている

淡路夢舞台国際会議場って

イベント会場?もあります。

 

淡路夢舞台は、ジャパンフローラ2000って

淡路花博会場でしたよね。

 

淡路島国営明石海峡公園花木林苑

奇跡の星の植物館など多くの植物

触れ合える場所でも、あるみたい

ですね。

 

そして、宇宙桜という、珍しい野生種の桜

植えられています。

 

↓↓↓淡路夢舞台のマップの画像(2枚)↓↓↓

 

ここからが、神戸の三宮からの行き方

というかアクセスのことです。

 

まず、高速バスの自分的に解りやすい

時刻表入手法から。。。

 

淡路夢舞台 高速バスネットで調べると、

 

大磯号|時刻表|本四海峡バス株式会社

 

ってのが出てくると思います。

 

そこに入ると解りやすい時刻表が見れると

思います。

 

それでも、イマイチわからないって場合は

そのページから、時刻表PDF

ダウンロードして下さいです。

 

で、乗り場は三宮バスターミナル

なるのですがミント神戸の1階に

なります。

 

正確にはバスチケットカウンター

そこにあります。

 

JR三ノ宮駅からになりますが東改札口から

降りて右に曲がって、そこにある階段の

左側を歩いていくと、こんな表示

あるかと思います。

 

↓↓↓こんな表示画像です。↓↓↓

 

この表示通りに左に歩いていくと、

 

三ノ宮駅周辺のバスのりば案内

 

ってのが見えると思います。

 

↓↓↓バスのりば案内画像です。↓↓↓

 

そこに立っている関係者らしき人に聞くと

バスチケットカウンターの場所を教えて

もらえます。

 

いない場合聞きづらい方はその先の

横断歩道を渡って、右側を見てみると

三ノ宮バスターミナル入口

見つかると思います。

 

↓↓↓入口画像です。↓↓↓

 

そこを入って右側を見るとバスチケットカウンター

見つかると思います。

 

↓↓↓バスチケットカウンター画像です。↓↓↓

 

で、ここでチケットを買うのですが、自分の場合は、

 

「4番のりばとなっていますが、今からすぐに

乗れる便は5番のりばから乗る事になる

かと思います。のりばにいる警備員に

確認してください。」

 

と教えて頂きまして高速バスを誘導している

警備員の人に聞くと4番のりば

統一されたとのことでした。

 

チケットですが往復チケットを買った方が

割引されてる気がしました。

 

んで、帰りのチケットは買った日の

数日後までは使えるみたいです。

 

そして、乗る時に運転手さんがスタンプ

押します。

 

↓↓↓チケット画像(2枚)です。↓↓↓

 

上の画像チケット有効期限注目です。

 

そして、チケットがないと乗れないと思う方も

いらっしゃるかもですが自分が乗った日

チケットのない方は乗る時、整理券

取って、降りる時にお金を払って

いました。

 

満席になると乗れないそうですが

補助席が、ありました。

 

で、バスのりばの場所はチケットを買う時に

教えてもらえますが、バス停に並ぶのでは

なくて、その後ろに並ぶ場所がありまして

下の画像こんなのが立っていると

思います。

 

↓↓↓こんなの画像です。↓↓↓

 

そこに並びまして、高速バスが来たら

バス停から乗ります。

 

淡路夢舞台降り場ウェスティンホテル淡路

入口の前でした。

 

↓↓↓入口画像(2枚)です。↓↓↓

 

上の画像左側帰りの便のりばがありまして

右側カウンターがあって、そこのホテル

従業員に話しかけると帰りの高速バス

時刻表が、もらえると思います。

 

自分が行った時は淡路夢舞台国際会議

行われるイベントを見に行くために

行きました。

 

その時の記事に宇宙桜画像お土産

買った物画像を載せています。

 

淡路夢舞台に行った時の記事は、

 

こちら←クリック!!

↑同じウィンドウで開きます。

 

キッザニア甲子園の帰りとかに淡路夢舞台

行く方が、いらっしゃるかもなので

キッザニア甲子園初めて

行く方は、

 

新々・初めて行く方用のもくじ

↑クリック!!

↑これは、同じウィンドウで開きます。

 

んで、キッザニア甲子園2018年

7月に行く方は、

 

こちら←クリック!!

↑これも、同じウィンドウで開きます。

 

ここまで読んで頂いた方がございましたら

本当にありがとうございます。

 

これからも、よろしくお願い致します。