こんにちはニコニコ

メダル村ですパー



15年ほど前、トラウトトーナメントの景品で頂いたロッドを、久しぶりに引っ張り出してみました。


ムカイさんのソリッドファクトリーです。仕様はソリッドグラスのワンピースロッドです。(4.6㌳・120cm)


極端に短いこのロッド。当時、リバースポット早戸で1g前後のスプーンを結び、トラウトを釣って、遊んでいました。



コルクのグリップ
photo:01


ゴールドのリールシート
photo:02


バンブーカラーのグラスブランク
photo:03


繊細なソリッドグラスティップ
photo:04


2号程度のオモリなら背負えるパワーがありそうです。ティップは繊細で、ベリーからバッドにかけては、思いの外、張りがあります。この時期のヨコハゼには、ベストチョイスかも知れません。



プレミアム ナスキー ヨコハゼチューンを装着してみました。
photo:05


なかなかいい感じです。



ハゼのちょい投げに、トラウトロッドを流用される方は多いかと思います。ベリーが弱いトラウトロッドが多い中、このロッドなら使えそうです。


ソリッドグラスのティップが、ヨコハゼに違和感を与えること無く食い込ませ、ガツンとした明確なアタリを引き出してくれることでしょう。


持ち運びには不便なワンピースロッド。しかし、ワンピースならではの情報伝達力があります。万一、ヨコハゼが居食いをしても、その情報を正確に伝えてくれるのではと期待しています。


また、細めのブランクにより、ヨコハゼを掛けても対等に楽しめるロッドです。


さて、このショートロッド。第二の人生を歩むことになるのでしょうか?次回釣行が楽しみです。



只今、インフル A なう汗

週末までに復活するかあせる



それではニコニコ

おしまいパー



ヨコハゼ愛好家からの投稿