こんにちはニコニコ

メダル村ですパー


職場の人事異動に伴う、引き継ぎ業務などで13日連続勤務。さすがに疲れました。とはいえ、釣りも疎かにしないメダル村でございます。


10月26日の日曜日。リポDを飲んで、だるい身体にムチを打ち、ヨコハゼを狙いに出陣であります。


ヨコハゼ狙いは二週間振りとなります。この時期のハゼは水温低下に伴い、ハゼの付き場が刻々と変化します。先週は釣れたのに、今週はさっぱりなんてことも多々あります。慎重にポイントを見極める必要があります。


一方、冬の産卵に備え、荒喰いをする時期でもあります。落ちハゼが溜まるポイントを見つけると、川底にハゼがジュータンを敷き詰めた様な過密状態になることがあります。このハゼのジュータンを見つけると、良型がガツンガツンと喰ってきます。


さあ、ヨコハゼの活性はどうか?二週間振りのヨコハゼチャレンジ。否が応でも期待が高まります。



現地に到着しました。まずは、昨日、ハゼ釣り仲間の間で好調だったというポイントで竿を出してみます。



本日も…
photo:01


江戸藤 ハゼ 和竿で
photo:02


釣査開始~



ん?

んん?

しっ渋いあせる


潮が悪いのか?アタリがありませんあせる


釣れないメダル村を見兼ねてか?船の船長から、一緒に船で釣らないかとお誘いがありました。


もちろん、ご一緒させて頂きます。


船長は貝をエサにして入れ喰いです。
photo:04


メダル村も真似をさせて頂きました。
photo:05


船上から再開~
photo:06


すると…
photo:07


ゴンゴンゴンと…
photo:08


グッドなヨコハゼ達が…
photo:09


我先にとバイトしてきます。
photo:10


船の周りは…
photo:11


およそ10畳ほどの…
photo:12


ヨコハゼのジュータンが…
photo:13


敷き詰められた状態です。
photo:14


かつてない勢いで…
photo:15


入れ喰いとなりました。
photo:16





約2時間ほどご一緒させて頂きました。船長、ありがとうございました。



下船し、ポイントを変更して…
photo:17


アリナミンVを飲み、再開します。



潮の流れが良くなり…
photo:18


アタリが連発しました。



ここでレベル1さんと合流。
photo:19


乾杯であります。



レベル1さんの愛竿…
photo:20


竿六親方の和竿もいい竿だね~



さらに健児さんが合流して、乾杯~
photo:22


ご馳走様です。



健児さんの…
photo:23


貴族高級竿かづキス和竿を…
photo:24


お借りして試釣~
photo:25


ギュイ~ンと竿がしなり、楽しいね~



その後も日が暮れるまで…
photo:27


ヨコハゼのアタリが続きました。



アフターフィッシングは…
photo:28


高級中華料理であります。



今日はヨコハゼのジュータンに遭遇して、かつてない釣れっぷりとなりました。貝の喰いの良さも新しい発見でした。


今回のジュータンは、船でしか狙えない隠れポイントでした。今後も新たなジュータンを探索してみます。


船長、レベル1さん、健児さん、お世話になりました。



おぅ

今日も世話になったな~

またくらぁ~


photo:29




ヨコハゼ音譜

サイコーアップ



それではニコニコ

おしまいパー



ヨコハゼ愛好家からの投稿