『モンゴル紀行②』 | わさモンのブログ

わさモンのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 8月3日 曇り→小雨→晴れ

 

 6時30分、モーニングコールがあり、起床

 涼しい朝

 

 昨夜、ホテルへのバス車中で、モンゴル紙幣に両替

 どれも似たような紙幣なので、混同しそうだ。

 五千円の両替で、現地通貨22万トウルグ余りなので、

 1万トウルグが日本円で450円くらい

 

 私は、あまり買い物をしないし、買い物の際にはカードを

 使うので、現地通貨はチップと少額の買い物のみの予定

 

 

 6時30分から朝食、少し食べ過ぎたかも、美味しい

 

 

 

 

 

 

 ホテルの周辺

 

 

 

 

 

 

 8時20分バスにてっ出発、二号車だった

 

 

 今日は、バスで360㎞のロングドライブになる。

 ウランバートルを抜けると、大草原の中のドライブ

 

 10時25分頃、トイレ休憩で立ち寄ったスーパーマーケット、

 フランス資本の『カルフール』

 

 

 

 

 小粒のミカン

 

 小ぶりのリンゴ

 

 西瓜、日本円で500円~600円程度、重さで価格が

 異なる。

 西瓜を朝食で食べたが、とても美味しかった

 

 小雨の中、バスが走る

 

 

 モンゴルの人は、雨が降っても傘をささずに歩いている。

 

 車は日本車が多い、トヨタのプリウスがとても多い、

 モンゴルは右側通行なので、普通はハンドル左なのだが、

 右ハンドルの日本車が多い、多分、日本からの中古車が

 輸出されているのだと思います。

 

 そして、オートバイや自転車が少ない。

 これは、冬季は道路が凍結し、自転車やバイクでは転倒

 するからだそうです。

 

 行けども行けども大平原、

 

 菜の花畑、広い広い・・バスは走る