餌やりを卒業しました★ | それゆけ☆みけっこ!

それゆけ☆みけっこ!

                                                   

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

里親募集・保護猫のページは、こちら

●ウチの子の紹介ページは、こちら

●猫のボランティアについては、こちら

●私たちについてはこちら

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

雨の日も晴れの日も、暑くても寒くても、

野良猫の為に、家の前に綺麗なお水とご飯を出していました。

 

2013年のみけっこ親子を保護する少し前の8月くらいから

始めたので、かれこれ7年近くです。

 

7年の間に、状況は激変しました。

当初は、家の前に来る猫をTNRしたり、

保護したりと大変でした。

しかし、豊島区も、猫のTNRに数年前からほぼ全額補助になり、

豊島区自体のTNRも劇的にススミました。

すぐ近くの文京区も、かなり前から補助金が出ており、

同じことが豊島区にも起こりつつあります。

ボク、野良猫だと思うはてなマーク飼い猫だと思うはてなマークここら辺はもう、野良はいないんだ照れ

 

そうです・・・・・結果!!!!!!!!

最近、野良猫が減りました

 

うちの近所にいるのは、ご近所アイドルのMちゃんと

出入り自由にしている家猫数匹のみになってしまいました。

近所を歩いても、猫の姿なんて、とんと見かけません。

去年いたハチオも、うちから数ブロックのところに行ってしまったし・・・。

 

それでも、今年に入って、ご飯が減るし・・・と思っていたら、

「ほとんど、カラスだろ。。。。食べてるのぼけーDASH!DASH!」と、パパりんに

言われてしまい、絶対にカラスがこれないところに

餌を置くようにしたんです。

ご近所のニャンドルのMで~~すドキドキ餌やりのママが毎日来てますラブ

 

そうして、数か月様子を見ましたが、

餌はほとんど、減らなくなりましたゲローあせるあせるあせる

おかげで、カラスも来なくなって、道路のカラスの糞の掃除を

しなくてよくなったとパパりんが喜んでました。お願い

 

あ・・・・あんなに頑張って、アリやなめくじ、ゴキ●●に負けずに

ご飯あげてきたのに、最近じゃ、

カラスに食べさせていたなんて・・・笑い泣き

 

ただのご近所迷惑な人間じゃないの・・・・滝汗あせるあせるあせる

一応、カメラを付けて確認したのですが、やっぱり

飼い猫とMちゃん・・・・カラスやスズメしか写ってませんでしたぐすん

これからも、綺麗なお水だけはお願いね~~黒猫

 

Mちゃんには、毎日来る餌やりのおばさんがいるし、

たあの姉さんもご飯あげてるし、野良猫らしい野良猫はいないので、

ついに・・・・餌やりを卒業する時がやってきましたクラッカークラッカークラッカー

 

これも、TNRの成果があったということなので

ボランティアしていたんだから、喜ばしい事なんですよね。

でも、嬉しいような、寂しいような気持ちです。

 

まあ・・・・、また、さまよってお腹が空いた猫がいたら

すかさずあげることにしますけど合格

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

とっても、素敵な猫の歌です。

是非、聴いて下さいドキドキ

【Re:yours】君が家族でいてくれて【オリジナル】  

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

★.。.:*・゚★★.。.:*・゚★.。.:*・゚★★.。.:*・゚★.。.:*・゚★

☆.。.:*・゚☆.。.:*・☆☆..:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
今日の映画・本のご紹介はお休みです<(_ _)>
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

三毛猫 ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ ぽちっとよろしくお願いしますドキドキ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ こっちもぽちっと、押してたもれドキドキ.