ボランティアって? | それゆけ☆みけっこ!

それゆけ☆みけっこ!

                                                   

ボランティアって?

クローバーボランティアって!?クローバー


皆さんは、ボランティアっていうと、
なんだ小難しくて、私にはできない事をしてそうって
思ってませんか?⇒ウィキのボランティア参照

私もそう思ってましたし、全く自分に
縁がないと思ってました。

私は、家の前で出会ったみけっことウチの隣で生まれた
その子供たちを何とかしようと捕獲して、里親募集したのが
始まりでした。


私は、ウィキにも書いてあるけど、ボランティアって
無理せず自分の出来ることをして、無償で社会に
貢献することだと思ってます。

クローバーでは、肝心の猫のボランティアって、
具体的には何でしょう?クローバー


私は、TNRをし、保護をして
里親募集もするボランティア活動をしています。

野良猫への餌やり、TNR、保護、里親募集、
もちろん、里親さんになることだって、ボランティアです。

もちろん、全て出来るわけではなく、ほとんどの人は
このどれかのボランティアをすることで、社会貢献しているんです。

そして、その中でも、野良猫に関するボランティアというのは、
基本は、野良猫のTNRです。

はTRAP(トラップ)で捕獲。

はNeuter(ニューター・中性化)する。要するに避妊去勢手術です。

はReturn(リターン)。猫を元の場所に戻す。

この際に、野良ちゃんの耳にカットを入れます(桜の花びらに似てるので
桜猫耳カットなどと言います)
これは、手術済みのしるしです。

向かって、右側が耳カットしてまっせアップ

それに付随してクローバー猫の保護クローバーがあります。

じゃあ、何でTNRするんでしょう?

それは、2匹の未手術のオスとメスがいる場合に
ネズミ算」をすると、一年で最大
55匹~60匹の猫が生まれて増えるからです。

ですが、生まれた子猫は、大部分が育たなかったり、カラスやイタチの
餌になったり、はたまた虐待の対象、交通事故の犠牲になり
命を落とします。

それでも、これだけの数の猫が生まれれば、相対的に
その地域の猫の数は増えて、糞尿被害などで問題になるんです。

ご飯をあげなければ、増えないんじゃないって思う人もいますよね?

でも、本当にご飯をあげなければ、ごみ漁りをするようになりますし
猫好きな人は可哀そうに思って、こっそりあげるようになるでしょう。

おまけに、立て看板に「猫にご飯をあげないで」なんて
書くと、ここなら猫にご飯をこっそりあげる人がいるんだなって
思って、心無い人が捨て猫をするようにもなります。


だからこそ、基本的には増やさない事。
そして、出来れば地域猫として町の人に見守られながら
猫嫌いの人にも納得いただき、ご飯を決められた場所、
決められた時間に貰い、そこで天寿を全うしてもらう。

そして、猫のボランティアをしている人ならば、誰でも思う
悲願である「殺処分0」を目指す事が出来ます。

何しろ、愛護センターに持ち込まれる大部分は
野良猫の子猫です。
野良猫の子供が生まれなければ、
この大部分の悲劇は起こりません。

では、具体的にもう一歩踏み込んで
TNRについて、お話ししましょう。

ここから先は、私のあくまで個人的な意見などですから
違うと思う方もご一読ください。

何十年もしている人でも、昨日、
捕獲しようと決意した人でも、やることは同じです。


重要なのは4つだけです。
命がかかっているので、厳しい書き方をしてしまいますが
ご容赦願います。


●捕獲器にご飯を仕込んで、お腹のすいた猫に
入って頂く。

捕獲器のセットの仕方、餌は何にするか、捕獲器の置く場所、時間などで
結果は大きく左右されます。

●妊娠猫、妊娠可能な猫を先に取る。
見てメスだとわかる三毛やサビ、小柄な子などを率先して捕獲します。
私は、必ず狙った猫しか捕獲しません。まあ、2匹いてどちらも取る気ならば
どちらかが入れば良しとすることもありますが・・置きっぱなしの捕獲器で
何かが入ってたなどという事は、絶対にしません。

あと、子猫を生んだとの確証のある猫は1ヶ月待ちます。
1ヶ月で離乳しますから、そしたら母猫を捕獲して子猫を保護します。


●子猫を連れてるお母さん猫が目の前にいるのなら、
必ずお母さん猫を取ってから子猫を保護。

これは、絶対にと言っても過言ではありません。


何十年ものキャリアがあるのに、これが出来ない方も多いみたいです。

下の項目に関係はありますが、安易に子猫を捕獲してしまう人もいます。
それをもし、親猫が見ていたらどうですか?
愛する子猫が捕獲器の中で鳴いてる姿を見た親は、
人間は怖い、捕獲器は恐ろしいと学んで逃げていく場合が多いのです。
その親は逃げた先で子猫を生むし、捕獲器の恐ろしさを学んでいるので
自分も入らないし、子猫にも教えます。

あと、最悪は親猫の捕獲に失敗した挙句、子猫も保護出来ず
数か月後には5匹いた子猫が交通事故や病気、虐待でなくなり
1匹だけになり、次に母猫が捕獲器に入らないで子猫を生み続け、
悲劇の連鎖を繰り返すことになります。

●入らない猫を作らないように、努力をする。

出来る限り、他の猫のいる前で捕獲しない。(一歳未満のチビッコは除く)
上の項目にも書きましたが、猫は賢い動物です。
捕獲器に入る仲間が、中で暴れる姿をみて恐怖で逃げ出します。
そして「捕獲器って怖いんだ!」と学習します。

捕獲は、自分だけがするわけではないので、
他のTNRをする人の事も考えて、出来る限り
細心の注意を払って捕獲に臨んて下さいませ<(_ _)>


重要な捕獲の仕方は以上ですドキドキ

捕獲というのは、非常に頭を使い
神経を使うものですし、重要な4つの項目にとらわれない
臨機応変さも必要です。
努力あるのみですし、失敗もいっぱいします。

失敗しない人間はこの世にいませんから、
同じ間違いを何回もしないようにしましょう。
少なくとも、私は何回も同じ間違いはしませんし、
その努力をし続けています。

あとは、TNRを行う地域の餌をあげてるお宅や
地域住民の理解を得るのも大切です。
地域猫の応援団を作るようにしましょう恋の矢


次は、保護に関してです。

●人懐こい猫は虐待の恐れもあるので、
安全じゃない場所の場合、出来るだけ保護します。

●人なれしてない子猫は、例外もありますが、
1kg以下での保護をしています。

●事故、病気などの猫は何が何でも治療や保護します。

逆に、保護出来ない猫ってどんな猫なのか?
そりゃ、野性味が溢れててプライドが高く
アンタッチャブルな猫です(ーー;)

保護してケージに入れたら、ケージの壁に突進する・・・自傷行為、
ご飯を全く食べないとか、1週間トイレをしないとかで
生命の危機がある場合は、間違いなくアウトドア生活のほうが
幸せなのではないかと思います。

特殊な事情がない限り、最初に自分で保護と決めたら
保護してしまいます。
お陰で家庭内野良が数匹・・・(ーー;)
ブログでヘタレるし、周りにもひょえ~、無理~などと
愚痴りますが、なんだかんだ言って、保護したらお外には出しませんドキドキ

話は戻りますが、保護したらあとは、
可愛い写真を撮って
里親募集ですクラッカークラッカー

募集方法は、リンクのところにも御座いますが、
インターネットを通じて里親募集サイトへの掲載
動物病院などへのポスターの掲載の方法があります。

まず、ご応募を頂くためには、とにかく写真です恋の矢

私は写真加工は切り抜きくらいですし、
普通のオートフォーカスのカメラで細々とブログも更新して
里親募集もしてますが、それでも多くのご応募を頂けます。

可愛い写真を撮るのではなく、
「カメラの向こうから話しかけてくる」ように
撮るようにと心がけています。

応募がないと悩む方も多いと思いますが、
明るく話しかけてくるような写真を練習しましょうラブラブ

つづく・・・


★里親募集に関しては、後日、加筆しますあせるあせる
★餌やりや、野良猫の苦情の70~80%を占める
糞尿被害の解決への道については、後日、加筆します。


2016年1月24日記載。
2月8日加筆。
注意この先も加筆・変更の可能性あり。その場合は、加筆日を記載します注意