あと2ヵ月で | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿




2024年3月31日で廃止となる、
根室本線 富良野~東鹿越間


※ 新得はすでに代行バス運行





1月30日 2日続けての晴天 ♪♪
また明日から天気は荒れ模様 😞

今回が最後になるかもしれない
列車に乗るためバスで富良野駅
を目指します 😊






道庁前からのスタート !!

昨年の10月24日と同じ工程に
なります。









断酒中なので、コーヒーと
チョコをお供に…。 😀

バスの乗客は、中国系の方が
半数以上!!

マナー良く乗車していました。












高速道路、富良野までの道は、
ほぼほぼ舗装が出た状態 ♪♪

予定通りの約3時間のバス移動で
JR富良野駅に到着 !!






お蕎麦が美味しく、お話上手の
「圭子ちゃんの店」♪♪

次回こそ食べるからネ 😊






お初のラヴちゃん ♪♪ 😍






14:14発 東鹿越行きと東鹿越発
滝川行きの切符を購入♪♪






「記念入場券」もゲット!! 😀









14時丁度に改札 !!












今回は、朱色5号(タラコ色)
ではなくJR北海道のキハ40系
標準塗装車両!!









出発の時を待ちまます♪♪









歴史が物語ります !!















座席は左後方!!

対面合わせて独り占め 😊











鮭のおにぎり持参♪♪ 😅

バスでチョコ食べていたから、
遅~い昼食 🍙








14:14 東鹿越行き出発 !!










布部駅到着♪♪


撮り鉄さん、なんちゃって撮り鉄
さんが撮影されていました 😅








山部駅到着 ♪♪











下金山駅到着♪♪


意外と人気!? 前回もですが
数名乗車しました 🤔








金山駅到着♪♪


こちらも撮り鉄さんの姿が…。😊








凍結した金山湖が観えてきました!!









ワカサギ釣りテントや緑鮮やかな
空知川に架かる緑橋♪♪













列車の終着駅 東鹿越駅到着♪♪








先頭車両♪♪






折り返しなので後方車両に!!





富良野方面!!











折り返しの先頭車両♪♪








新得駅からの代行バスが到着!!

戻りは、西洋人の方と向い合せ 😊











富良野駅を過ぎ芦別駅へ向かう
途中は鹿さんが沢山いました♪♪

薄茶色じゃないんです 🤔


滝川駅から特急で札幌駅、地下鉄、
バスに乗り継いで19時帰宅♪♪


3月31日もであと2ヵ月!!


北海道の鉄道は、今後も廃線が
続いていきます。

来年には、道内に特別列車が
デビューする予定のようですが、
JR九州のようにもっと早くに
「列車の旅」の素晴らしを
打ち出してくれればと思うには、
爺だけでしょうか 😞


3月31日で廃止となるまでに、
朱色5号(タラコ色)に乗り
お別れをしたいな 🥺






記 念 入 場 券