日本一周 242日目 秋田県の1日旅 | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿



5月24日 岩手県の旅がスタート
したのに、今日は秋田県!! 😓

山沿いの観光のしていきます ♪♪

それでは、出発!! 士号 🚙 ダッシュ








走ること約2時間!?
峠越えでクルマ酔い ガーン

秋田県、湯沢市にある『小安峡
(おやす)』に到着!!





『不動の滝』を眺めながら、
「渓谷は紅葉の時期!!」
と言いながら訪れる爺 😅

決めつけはいけません!! プンプン

行動や考え方を狭くさせる!!








素朴な温泉街にある渓谷!!

今回は、観ることができました ♪♪








続いて訪れたのは、同じ湯沢市?
だけど約30分。
『小町堂』に到着!!





平安時代の歌人、小野小町は809年、
湯沢市小野字桐木田に生まれ!!

現在の小町堂は平成7年に建て替え
られています。

小さい頃より容姿や才覚に優れ、
当時の六歌仙、三十六歌仙にも名を
残し、『世界三大美人』の一人と
して有名なお方でございます ♪♪











続いて訪れたのは、田沢湖近くに
ある『抱返り渓谷(だきがえり)』

『抱返神社』から進んでいきます。





何か、北海道の美瑛『青の池』
を思わせる見事なブルー ♪♪











紅葉時期以外でも良い!!




















何で青いのかな~ぁ 🤔








足元は、濡れている状態で軟石
が敷いている状態なのでサンダル
はNG!! ウインク











回廊の滝を観て戻ります ♪♪








抱返り渓谷は、お勧めデス !! ウインク








続いて板場日ある『刺巻湿原』












ミズバショウは5月上旬までの
ようだったので観ることができ
ませんでした。 ショボーン

でも、この鮮やかな緑の中を
歩くのも気持ち良かった ♪♪











こちらも27年ぶりの田沢湖!!
たっちゃんは、お変わらない
様子でした 😅











スマホ代替え後、青と緑が強調
し過ぎている感じが…。 🤔








続いて訪れたのは、乳頭温泉郷
鶴の湯は15時までなので、一番
奥にある黒湯へ!!








しかし、かなりの混みようなので
断念します。 ショボーン

















続いて訪れたのは、『玉川温泉』

随分と様変わりしていました。





歩道も整備されています ♪♪








湯畑は、変わらない感じ!!





この奥は、療養中の方が多く
いらっしゃるので、ここまで
とします。


1日限りの秋田県の旅も
最高でした!! ニコニコ グッ


この後、岩手県に戻りながら
道の駅を求めて走りますが、
結局なく、本日の宿泊は
快活クラブ『盛岡バイパス店』

今日は走りました。
今回の日本一周では最長距離!!





本日の距離   454.4㎞
本日の歩数  11,498歩
本日の出費  10,702円(燃料:7,718円)