荒尾市へ『いだてん』ロケ地の誘致を | 荒尾市議会議員 田中ひろはるGOGOブログ

荒尾市議会議員 田中ひろはるGOGOブログ

市議初当選は1991年  2011市議選19票差での落選   2015市議選で復帰!


テーマ:

2019年1月から、放送開始のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」

 

日本人で初めてオリンピックに参加した、金栗四三などの人物に焦点を当て、1912年のストックホルムから1936年のベルリン、そして1964年の東京までのオリンピック3大会を中心に描いた物語となるようです。

 

脚本は、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の脚本を手掛けた宮藤官九郎氏。

金栗四三役に中村勘九郎氏。

田畑政治役に阿部サダヲ氏。

 

日本初のオリンピック選手として、また箱根駅伝の創設者として知られる金栗四三は、現在の熊本県玉名郡和水町にて産まれ、1983年の92才で没。

 

その功績を湛え、箱根駅伝ではその年の大会で最も活躍した選手に「金栗四三杯」での表彰。

ここ熊本では「金栗記念選抜中・長距離熊本大会」や「金栗杯玉名ハーフマラソン大会」、和水町では「金栗四三翁マラソン大会」が開催されています。

 

さて、そのドラマのロケ地はハッキリと決まっておらず、和水町出身であることから、様々な『条件』をクリアすることで、荒尾市も含めたところでの撮影の可能性があるようです。

 

よって、その時代にマッチした風景や場所等の情報提供が求められているようです。

 

 

世界文化遺産の万田坑、宮崎兄弟生家施設、金栗四三の時代にマッチすると思われる岩本橋、そしてラムサール条約湿地登録の荒尾干潟、有明海など、荒尾市にある観光資源がロケ地に使われればと願っています。

田中ひろはるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。