養育費もゼロだし崖っぷち
そんなシンママが
貯金500万円目指してみる音符
 
 
過去に借金もしてました・・・
 
 
 
節約×稼ぐ×貯める
で奮闘中音符
 
 最終目標1000万円コインたち
 

 


 

 

ミサイルが日本に落ちることを想定したら

 

・どこに住んでてもミサイルから逃げられない可能性

・備えが間に合わなくても命を守るための最低限取るべき行動

について書いてみました下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

ミサイルが着弾したときに

命を守るために備えておきたもの10選キラキラ

 

 

  1. 防災頭巾や防災ヘルメット
  2. 防塵マスクやガスマスク
  3. 防災服や防寒着
  4. 携帯電話やラジオ
  5. 水や食料
  6. 救急セットや常備薬
  7. ライフラインセット
  8. 身分証明書や現金
  9. ホイッスルやサバイバルシート
  10. トイレセット

 

 

この10点が揃えておきたいセットになります気づき

 

 

 

 

 

前回は3・4つ目の防災服・防寒着・携帯電話についてまとめました下差し気づき

  


 

 

 

 

 

 

今回は5つ目の水や食料編ですグッ

 

 

 

 

 

水と食料はミサイルだけでなく

地震に備えても置いておきたいですし、

 

 

最近の価格上昇のあおりを受ける前の価格で

備蓄しておくと少しは節約になるから

わたしは元々備えてるんだけどねニコニコ

 

 

 

 

万が一、大規模な災害が起きた場合は

実はすぐに物資が届くとは限りらない...。

 

 

 

わたしは大雨災害を経験したんだけど、

道が崩れてスーパーのトラックが来れない

それにともなって、ボランティア?で

集めてくれた全国から集まった物資も

すぐに届かなかったんだよね無気力ガーン

 

 

 

それを考えると

 

 

最低で3日分

推奨は1週間分の備蓄

が望ましい!

 

 

と感じてたんだけど、

調べてみたら、やっぱりこれくらいは

備蓄しておくと良いみたいだねおいで凝視

 

 

 

 

 

水は一人1日あたり3リットル

 

4人家族だったら3日分で36リットル

1週間分で84リットルが必要ってこと。

 

 

 

食料の備蓄は1人1日あたり2000キロカロリーあれば良いんだって気づき

 

 

 

 

我が家の備蓄を少しだけ紹介すると

こんな感じですっ下差し

 

 
 
 

焼き鳥は、そのままも食べられるし
親子丼とかもできると思って下差し気づき
 
 
 
 

スパムは単純に美味しくて
お腹に溜まるかな?とうさぎびっくりマーク
 
 
 
 

 
ご飯だけじゃ飽きるかも…
とパンも用意してるよ下差し気づき
 
 

 

 

 

このパン、ふるさと納税で頼むと

実質2000円で手に入るよ下差し気づき

【ふるさと納税】パン・アキモト PANCAN(備蓄12缶セット)【 防災グッズ 防災用品 栃木県 那須塩原市 】

 

>>ふるさと納税はココから

 

 
 
 
 
 
 

で、最近【栄養素が足りんかも…】と思って

追加したのがコレ下差し気づき

 
 

 

 

ゼンブヌードル

 

 

 

 

 

 

これ、パスタにもなるし

ラーメン・焼きそばにもなるし

 

 

 

『辛い避難生活が楽しくなるかな?』と思って

買い足したんだよね♪

 

 

 

 

 

 

 

このパスタのすごいところが

“黄えんどう豆”だけで作られているから

避難時に摂るのが難しくなりがちな

タンパク質が取れる麺なんだよね気づき

 

 

 

 

 

 

しかも今だったらモニター募集してて

520円で8食分が買えるよ下差し気づき

 

 

 

ラストチャンスびっくりマーク

 4月26日まで

2084円→520円/

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

>>ここからお得に買えるモニターに参加する

 

 

 

 

 

これは子どものたちが【美味しい】って

テンションあがったから

とっておきのタイミングで出すつもり星

 

 

 

(実はママ友から『備蓄用に買い足した気づき 』

って聞いて、『天才か!』と思って

わたしは真似しただけなんだけどねw)

 

 

 

 

 

あと、備蓄する際は賞味期限が切れないように

時々食べて→新しいのに入れ替える

 

 

ってしてあげると、

【期限が切れて食べられない】

っていうのが防げるのでおすすめですニコニコ気づき

 

 

 

 

大きな地震は来るって言われているから

食料&お水は特にないと命に関わるので

本当に3日分だけでも良いから

家に買っておくことをおすすめしますアセアセ

 

 

 

 

 

次は救急セットや常備薬についてまとめていきますねグッ気づき

 

 

 

 

 

 

 

※急いでまとめ中💦

もう少しだけお待ちくださいお願い