アライナーNo.2装着

テーマ:
今日は初めてのアライナー交換。

すんなり装着出来ると思っていたのになかなか入らずビックリ。

装着すると全体的にかなりキツイ感じ。締め付けられる感が意外にも気持ち良かったり…〓

噛み合わせも変化してきて早速歯が動いてる感じがして嬉しかったですニコニコ
No.1を装着した2週間は特に問題なく過ごせました。

アライナーの取り外しにもすぐ慣れました。
私の場合は上下右側から外すのがやりやすいです。

アライナーは装着するたびに歯ブラシで洗っていても、汚れが付きやすく落ちにくくなってきます。
そこでポリデント(中性タイプ)で浸け置き洗浄を一日一回15分程度行いました。

食事のときの取り外しは面倒ですが、こまめに歯磨きをする習慣が出来たのは良かったように思います。
引き続き頑張りますグッド!

おおもりKids矯正歯科にて

テーマ:
今日からとうとうインビザラインでの再矯正スタートチョキ

私にとって矯正はあまり良いイメージがないので(痛い、イライラする、歯磨きが面倒、固いものが食べられない、しゃべりにくい…など)、今日はちょっと気が重く…ショック!
診療室では歯石除去など歯をきれいにしてもらってから装置を付けて、自分で取り外しの練習をして、写真撮影をして終わり。
装置を付けた最初の印象は、ちょっとキツイ感じがするものの、違和感はあまりなく辛くないかも!と感じました。
ただ、取り外しが難しいな、とちょっと不安。
家に帰って、旦那サマ&息子に歯を見せたものの装着に気がつかず。
じっくり見て変化を知る程度でした。
見た目は本当に自然です。
時間が経つに連れて、鈍い痛みは出てきたものの、我慢出来る程度。前回の裏側矯正の時より楽です。
ただ、食事のときに外して、食べたら歯磨きをして装着しなければならないので面倒です。
外食は大変そうなので減りそうです。
食事を作るときに気軽に味見が出来ないのもちょっと困りもの。
でも、ちょこちょこ食べたり飲んだり出来ない分、これは痩せられるかも!?と期待に胸膨らんでます〓
とりあえず、早く慣れるように頑張りますグッド!
松本先生、これからもよろしくお願いしますラブラブ!