マルチングのウッドチップを無料で貰う方法 | Samanthaのグリーン日記

Samanthaのグリーン日記

グリーン関連を中心に日々のことをあれこれ書いています。
南カリフォルニアから発信。

こんにちはニコニコ

 

アメリカのお庭や公園などでは
よくマルチングでウッドチップを見かけます。

マルチングで、雑草の予防、温度の急激な変化から植物の株を守る、泥はねを防いだりなど、
利点がたくさんあります。
しかも地面がむき出しになっているより、
ウッドチップの方が見た目が良い!

ホームセンターではウッドチップの
種類が豊富で、赤茶、茶色、黒など
様々な色が売られています。
中にはウッドチップに似せたタイヤの廃材で作られたものもあります。





 
他のウッドチップの利点は
腐葉土的な利用方法です。
ウッドチップが年数をかけ、土となり、
栄養となっていきます。

我が家はこの腐葉土的な目的で
ウッドチップを利用しています。
 
しかしこのウッドチップ、
庭全体となるとかなりの量が必要です。
 
 色々調べたところ、市によっては無料で配布をしています。
“Free wood chip” “Free Compost” などで検索すると出てくると思います。
 
私の住んでいる地域は家庭ゴミは一般、リサイクル、木や枯葉などの庭のゴミに分けて出します。この庭のゴミが破砕されマルチングとして無料配布されるという仕組みです。
また市や業者が街路樹や家庭の木を切った際の枝などもこれに含まれます。
市から受け取る場合は
年に数回ですが、指定の日時に受け取りに行くというのが一般的なようです。
 
そして我が家の場合ですが
Mr.B (夫)がネットでウッドチップを
無料で分けてくれる業者のサイトを見つけ
ここにお願いすることに。
 
こちら↓
この業者はオレンジカウンティーのみが対象で、
自宅までウッドチップを持ってきてくれるんです。
無料でしかも運んでくれる!!
かなりお得な話です。

・・・ですが1回に受け取る量が決まっていて、
それはなんと!トラック一台分のウッドチップガーンガーンガーン

アメリカのトラック一台分のウッドチップですから、大体ミニバンと同じくらいの体積を想像していただければ、その量の多さがお分かり頂けると思います。

これすべて一度に受け取ることが条件。
トラックで来ますので、アクセスできる場所に
駐車場や庭、ドライブウェイなどがあり、
場所の確保も必要です。

リンク先をクリックするとその量が写真で見れます。笑い泣き 
驚きの量です‼️ これ受け取る勇気ある???みたいなグラサン
 
悩みましたが無料だし、家まで運んでくれるし、、、という事で、お願いすることにしました。



数日後すごい量のウッドチップが届き、数日かけてウッドチップを庭全体に撒いて
なんとか無事マルチングすることができました。爆笑爆笑爆笑

朝外に出るとウッドチップが発酵を始め、湯気が立っているのがなんとも幻想的でした。

量がすごいので、ご近所さんと一緒に
利用するのもオススメです。
 
良いことづくめのようですが、
このウッドチップ、
ホームセンターで売られているような着色はしていないので、色が乾くとチップの色で灰色です。
お庭を綺麗に見せたい方はホームセンターでの購入が良いかも知れません。
 
また、たまたま我が家の分が
そうだったのかも知れませんが
チップの中に電飾の緑のコードが
所々紛れていて、
クリスマスのデコレーションの電飾もそのまま破砕された感じでした。
 
あれからもう3年経ちますが
ウッドチップの量は1/3ほどに減り
Mr. B いわく、庭の土質がかなり良くなったと言っています。

電飾コードが混じっていたり、
受け取る量が半端なかったことなど
ありましたが、
トータル的には
あれほどのウッドチップが
無料で貰えて、庭の土が改良され
なかなかお得なサービスだったと思いますラブ


 
 
 
 
 
 

ブログランキング参加しています。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村