首を痛めたかも? | マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

      虹の橋の子たちの思い出ブログ
「おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記」を閉じて
  弟の平蔵と妹小雛の新しい日記のページをめくります。
         Carpe diem!
    さぁ!平蔵と小雛の旅のはじまりです。

なんとなくへいぞーの様子がおかしい・・・病院に行っても多分わからない程度。こういう「なんとなく」が一番悩ましい。

立ってると首を横に曲げたまま正面を向こうとしない。でも歩くときはふつうだしゴハンも食べる。なんだろう?もしかしたら首が痛い?軽い首捻挫?

いつから?特に思い当たらない・・・階段おりたとき?リードを引っ張ったとき?洋服着せたとき?よその人に撫でられて身をよじったとき?

いつものようにベッドに入らず、平らな床で体を曲げて寝る。へそ天しない。高いところに上がらない。首を振ろうとしてやめる。こひながそばに寄らない・・・etc. いつもと違う。

痛い、というより「違和感」があるのか。やっぱり首か?

こういう時は安静にするのみ。そうだっ!患部を温めてみよう!と、ワンコットのトレーナーさんにもおススメされた小豆カイロを使って首を温めました。気持ちがいいのか10分くらいこのまま抱っこされてました。(^^♪

翌朝、かなり違和感も薄れてきたようで、ほぼ普段通りに戻っていました。(ただ、体重が50g減ってました。)

寒くなるこの時期、ワンコもひざ痛や神経痛が起こりやすくなるとか。小豆カイロは簡単に手作りできるし、ワンコ用には小さいのが良いと思います。これなんかよさそうですね。

 

 

低温火傷が心配なカイロと違って、レンジでチンする小豆カイロは陽だまりの暖かさ。熱くなりすぎず短い時間、繰り返し使えるのでワンコにも安心です。みなさんもお試しあれわんわんわんわん

 

狆って頸椎と膵臓が弱い犬種?
痛いの飛んでけ~!ぽちっと応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ