ハイウェイスター計画 ② | つれづれなるままに、シルビア。
モコくんハイスタ計画① = ETC 装着は
ASF にしては珍しく何のトラブルもなく無事終わりましたw


ETC を装着したからと言って走行性能が向上する訳でもないし
乗る時と降りる時の2回楽チンになるだけなのですが
高速代も確かに安くなりますが
ETC の代金を回収できるまでは何年かかるのだろうとか
様々な疑問や迷いが頭の中をグルグル回りますがw
いいんです! 今ドキのクルマに ETC は必須なのであります!!ww


ハイスタ計画①は終了しましたが
ラムちゃんと休みが一緒 = モコくんが ASF にあるという状況は貴重。
続けてモコくんハイスタ計画その②に移行しましょう。

まだまだ時間はあります。
「 いつまでちょしてんの!! 」 と怒られるまで作業続行ですw




ハイスタプラン②は ・・ ホーン配線の最適化。


モコくんはシングルホーン仕様ですが、何の疑問も持たずに
昨年イチゴくんから外した
ダブルタイプのアルファホーンくんを そのまま取り付けました。

純正ホーン配線を分岐させてそれぞれに繋ぎ
それぞれからアースウィンド&ファイヤーを引いて終わり。
なんまら簡単だったのですが
一応 「 パンッ! 」 とは鳴るものの なんだか弱々しいような。

ASF にて詳しい調査を実施したところ ( ネット検索とも言いますw )
シングルホーンの車種に そのままダブルホーンを装着したっけ
電力が足りず電装系の負担も大きいとかなんとか。
そうそう、日々ネットとしか向き合っていないような若干キモめの人って
電気関係や LED とかにやたら詳しかったりしますよねw
あ、いや、スミマセン。 偏見でございますww


せっかく装着したアルファホーンくんはシッカリ鳴らしたい。
そこで今回の作業と相成った訳であります。

誰ですか、ハイウェイスターと何の関係もないとか言っているのは!!ww




調査の過程で偶然入手した秀逸な配線図。
これにもとづき部品を調達いたしました。


● 4極リレー
● 配線コード 2スケア
● BAT プラス電源接続用ヒューズ付配線
● 管ヒューズ 20A
● ステー,ボルトナット,コルゲートチューブ




こんな感じになりました。

リレーはステーを使ってバッテリー固定金具に共締め。

赤色をバッテリープラス端子、黒色をマイナス端子に接続。
青色は車体側ホーン端子、黄色はアルファホーンくんへ。
彩り鮮やか、京都いろどり日記ですw だから思いつきで ( 以下略 ) ww




アルファホーンくんからのアースは
エキマニ部分 ? から出ているアースに共締めします。

リレー青色と黄色に接続した配線はコルゲートチューブを被せ
適当なところでグルグルッとまとめて車体にタイラップで固定。
毎度のことですが、この辺の処理はリベンジが必要でしょうね。


さあ! いよいよ試聴!! ワクワクします。


「 パ パ ッ ! ! 」


違いがヨクワカリマセンwww

若干音が澄んだような、高くなったような気がしますが
気のせいと言われれば そうかも知れないようなレベル。

率直に言うと ・・ 何故リレーを使った方がよいのか
そもそもリレーとは何ぞやということもマッタク分からないのですがw
やらないよりはやっておいた方がイイのでしょう、絶対 ・・ なるべくww




次は外観のプチアップデート。
もはやハイウェイ云々とは何も関係ありませんねw

ウインカー部分、せっかくのクリアレンズなのに
こうやってオレンジ色が透けてしまうのがどうしても許せません。
イチゴくんの場合は LED 化していますが
モコくんにはどうやらウインカーリレーなるものがなく
ハイフラを防止するには抵抗ばカマすか何かをつけなえばならないとか。

正直そこまでする必要もないような気がしますw




で、ステルスタイプのバルブに交換。
フロントは S25 ピン角違い ( 150° )

ウンウン、なかなかクールですね!


イチゴくんに装着していたバルブが在庫してあるのですが
ピン角 180° を間違って買ってしまいムリヤリねじ込んで使用していたので
今回は ちゃんと正しいものを新規に購入いたしました。




リヤウインカーは T20 ピンチ部違いタイプ。

そしてそして! 念願のバックランプ LED ―――― ッ !!


ウインカーのバルブは少々奮発して ・・ と言いますか
他と同じくらいの価格だったので、ホームランキング製をチョイス。




バックランプ LED も東京音頭仕様とイキたかったのですが
なんと “ おひとつで! ” 6英世という超高級品!!
イコールふたつで1.2諭吉先生!!! それはムリw

いつもの信頼のレミックス製でも良かったのですが
ホームラン王はムリでもソコソコ良いモノを ・・ と思い
PIAA 超テラエボリューション ( T16 ) にいたしました!
ふたつで6.7英世、それでも高級品に変わりはありませんけどね。
これだけ明るければ充分でしょう。

画像はありませんが、ナンバー灯も
ASF 在庫品の LED ( T10 ) に交換しておきました。


技術と作業スピードに少々難があるのが 我が ASF。
特にトラブルもなく極めて順調だったのですが
ETC 装着から前後ウインカーバルブ交換までにかかった時間は
準備と片付けも含めてまさかの4時間!!ww
時間工賃に換算したら莫大な ( 以下略 )。

トラブルは何もなくて本当に良かったのですが
氷点下&細かい雪が降る中の屋外作業はなかなかハードでしたw
増税前に買うだけ買っておいて作業は春になってからでもイイのでしょうが
どうしてもスグにやってみたくなっちゃうのでありますww


ちなみに ・・ ETC はラムちゃん申告済ですが、その他はナイショw
果たして気づくのか気づかないのか。 それも楽しみですね!




ETC は超自動後退、その他の資材はクソホームセンターで買ったのですが
その前に 久々にこんなところに行ってきました。




久しぶりの ともちんショップ!!


2014開幕準備について打ち合わせをしてきました。
今シーズンは昨年露呈した問題点をひとつずつクリアして
壊れず長く乗れる純正プラスアルファ仕様を目指します。
コンセプトは “ 大人のユーロスポーツ ” w

そして ・・ 目指せ十勝クラブマン50秒切り!!ww
打倒テストコース最速ロードスター&CBR!!!


何はともあれ、シーズン開幕まで残り一ヶ月を切りました。




本当に ・・・・・ 早いですねwwww