案ずるよりハブボルト | つれづれなるままに、シルビア。
オトナの雰囲気、アーバンクルージングなイチゴくんで
何故にモコくんを見に行って以来の
滅多に ・・ ほとんど縁のないディーラーなんぞに行ったのか。

話は ともちんショップ に さかのぼります。


オイル交換をしてくれたナイスなメカさんから
右リヤハブボルトが一本ダメになってるよとご指摘いただきました。
ハイ、そんなはずはないイヤあります。 それは分かっています。
25時の電話のベルや土曜日の仕事
ため息で塗り変えられた週末の予定くらい分かっていますw

気づいたのはイチゴくん購入から少し経った頃。
ノーマルホイールにレーシングナットばカマした時でした。
何故か一本だけ上手く回らさりません。
ボルトのネジ山がナメッてしまっているのか?
それでも強引に締め込んだので、ナットの方もダメに。

タイヤ交換した時も ともちんショップ で指摘されましたが
まあ何とか留まってはいるので そのまま放置していました。


次回にでも ともちんショップ で交換してもらおうかと思いましたが
そんな話をしたところ ・・ ともちんチューナーからの提案。


「 ASF に依頼してみたら? 出来ると思うよ 」
「 マジっすか?! 」
「 カンタンだよ 」
「 特殊工具とか要るんですよね、ナントカプーラーとか 」
「 要らない要らないww 」


ハブボルトなら量販店でも売っているからね
間違ってロングボルトば買わないでねと教えていただきw
まずは超自動後退へ。


「 スミマセン、ハブボルトが欲しいん 」
「 ないです 」
「 取り寄せてもらうこ 」
「 できませんね 」


何故にすべて食い気味??ww

私ってば、そんなにイヤな客なのでしょうか。
超自動後退、実は結構気に入っていたのですが
もう絶対! ・・ なるべく利用しないようにします。


次は愛しのw 日産ディーラー。
セールスマンが営業帰りに会社の目の前でタバコをポイ捨てする
モコくんを見に行った時
私もイチゴくんも華麗にシカトしてくれた
セールスマンの商品知識もトークもイマイチな
ステキなステキなディーラーサマサマですww

あ! 私は生粋の日産ファンですのでwww


入口近くの駐車スペースに
バンバンバンとナイスサウンドを響かせてイチゴくんを停めます。


「 いらっしゃい ・・・ ませ 」


すでに冷たいw
ウエルカムではない空気が漂っております!


「 あの、イチゴくんのハブボルトが欲しいんですが 」
「 在庫はありませんね 」

「 ・・・・・・・ 」

「 ・・ 取り寄せてもらえます? 」
「 部販にならあると思いますよ 」
「 何処ですか 」
「 西は無くて ・・ 北と白石ですね 」
「 ワカリマシタ 」


超自動後退ほど酷い扱いではなく、丁寧でした。
丁寧でしたが、招かれざる客的な雰囲気。
やっぱりディーラーってナイス改造車は嫌いなのでしょうか?

以前クソツマンナイ会社の担当だったセールスマンさんは
アリアケくん、いつでもシルビアで遊びにおいで、
作業は出来ないけどねw って優しく言ってくれたのにww


イスも出されずお茶も出されずw
部販の場所を教えていただき、そそくさと退店。
帰りも もちろん! ナイスサウンド!!
だから嫌がられるんでしょうねww




17時5分前に到着。 セーフ。

別にディーラーで取り寄せても翌日朝に届くのですが
思い立ったらナントヤラ。
どうしてもこの日に作業したかったのです!


という訳で、なまら前置きが長くなりました。
ここから ASF ハブボルト交換レポートでございます。




リヤ用ハブボルト @ 230円

作業を担当するのは世界屈指の技術力を誇る ASF。
何かあった時のためw 2本購入いたしました。




ナイス積丹のイチゴくんをスロープに乗せ、ジャッキアップ。

ブレーキ周辺の作業はイチサンくん以来、久しぶり。
サイドブレーキばカッたままジャッキアップ、タイヤば外し・・
もう一回最初からやり直したのは内緒ですww




ブレーキキャリパーを取り外します。
14ミリボルト2本、17ミリボルト2本で固定されています。

この17ミリの方が ・・ なんまら! なんまらカタくて大変でした。
もう途中で断念しようかと思うほどのカタさ。
CRC ば ガッツリ噴いてボルトの頭にショックを与え
メガネをカマしてプラハンで叩いて叩いて ・・ やっと緩みました。
ブレーキ周りは熱を持つからカタくなりますよね。

ここが間違いなく今回の作業のハイライトでしょう。




キャリパーさえ外れれば、あとはカンタン。

ローターの第7桂和3Fいやセブンティーンいやラッキーホールでなくw
( 道民ヤロウネタです、スミマセンww )
サービスホールに適当なボルトを入れてネジネジすると
あっさりローターが外れます。


いよいよダメハブボルトの取り外し。
某み●●ラなんぞを検索すると
きちんと特殊工具を使わないとダメと書いてありましたが・・




ハンマーでガツンと みーちゃんイヤ一発!!!ww
カンタンに打ち抜き完了♪


ナントカエンドプーラーなんか要りません!!ww

ハンマーは 1kg を使用すると楽チンです。




裏側から新品ハブボルトさんを入れて
ワッシャー的なもの ( 今回は大きいナット ) を入れて
使わないハブナットをカマしてグリグリ締め込みます。




チカラいっぱい締め込み、交換完了!
なんとカンタン!!




ブレーキローターを戻し、キャリパーを戻して終わりましょう。


今回、恥ずかしながら初めてハブボルト交換を行いました。
本当に出来るんだべかと不安もありましたが
意外となんとかなっちゃうモノですw


―――――――――――――――――

【 案ずるより産むが やすすw 】

事前にあれこれ心配するよりも、実際にやってみると案外たやすいことをいう。

―――――――――――――――――


何ごともやってみる、トライしてみることが大事ですね。

アドバイスをくれた ともちんチューナーさま、ありがとうございました!




4本だけで留まっていてもお散歩程度なら問題ないのですが
さしこ並にヘタレな私は、やっぱりやっぱり不安です。

これで安心してブッ飛ば ・・ イヤ道交法遵守でお散歩できますネ!!


さあ、レーシングナットば注文しなきゃ。