ブレーキ | つれづれなるままに、シルビア。
ただ今、ブレーキ関係の消耗品交換諸々で入庫中です。

思えばブレーキも色々仕様変更しました。
最初はお決まりのパッド交換、もちろんフロントのみです。
速度域的にもそれで充分でした。

若かりし頃は、とにかく日々走りました。とにかく走る、走る。日々、走る。仲間内では「走り屋」とあだ名がつきました。
そんなある日、リヤパッドから異音が。当時通っていたお店に持ち込み見てみると、パッドの座金まで出ていました。

「こんなになるまで走っちゃダメだって!金なんか後でいいからすぐ持ってきなさい!」

すぐにパッド交換してもらい、代金はバイト代が入るまでのツケ。
本当にありがとうございました。

今のお店でターボエンジンに換装後、圧倒的なブレーキ容量不足に陥りました。NAのブレーキは確かパルサー等と同じサイズだったと記憶しています。日産らしいと言えばらしいですが…汗。キャリパー交換を検討することとなり、日産純正4ポッドをと思っていましたが、お店の奨めでアメリカ製の「アウトロー」にしました。

その後は毎回ローターが真っ赤になるまでNEWキャリパーを堪能しました。ふと見ると黒かったキャリパーが熱で見事なゴールドに変色していました。他の入庫車は黒いままです。「本気で走っている感」が出ていて大満足でした。

その後、某サーキットでパッド残量が少ないまま走っていたところ、限界を超えたのでしょう、ピストンの隙間からフルードが漏れ、ブレーキが全く効かない状態となりました。火も出ました。

…幸い大事には至らず、即入庫です。

オーバークオリティ?とも思える、エンドレス6ポッドへと換装です。こんな13シルビア、滅多に見ません。

その制動力、安定性には大満足です。懸念されたコントロール性も全く問題ありません。パッドも長持ちです。まあ、ローターの寿命(パッドと同じサイクル)には大いに疑問を感じますが…。
決してオーバークオリティではありませんでした。

さてさて、明日には納車されそうです。
走る機会がなくても、手元に愛車がないのは精神衛生上も良くないですね・汗。

お店にはいつも無理言って迷惑掛けてます。

明日が待ち遠しいです♪

つれづれなるままに、シルビア。-シルビアENDLESS6POT装着.jpg


つれづれなるままに、シルビア。-cruise3_1367.jpg