手術の内容をブログに載せましたが、後で思い出したりしたことを載せようと思います。

自分の緑内障手術の備忘録として。



シャンプー

今日は手術をした大学病院にある美容室にシャンプーをしてもらいに来ました。

昨日、もう頭が痒くて痒くて😖

夫にドライシャンプーのシートを買ってきてもらい、やりました。

スッキリはするんだけど、うーん、これ来週の火曜日の診察まで我慢出来るか?🙄あと、今日入れたら4日もある😭

絶対に無理!

という事で、バスと電車を乗り継いで来ました。



スッキリしました〜😆

昨日の夜中、もう頭が我慢出来なくて、次の診察後までは下を向いて頭は洗っちゃダメとなってるけど、湯船に上から頭を付けてそのまま絞って即拭いたら大丈夫じゃないか??

っていう妄想が寝ながらグルグル回りました😅

もちろん万が一、目にバイキンが入ったら感染症になるから絶対にダメなんですけどね。

昨日から上を向いてのシャンプーならOKになったので、遠くて面倒だけど行ってきました。


同じ年齢の美容師さんと話は弾み、よく目の手術をした患者さんも来るそう。

まあ大学病院だしね。

この前は同じ病室で入院しているおじさん3人が一緒に来ていたそう。

もう70過ぎの方たちらしく、美容室でシャンプーは初めてで緊張してたらしい。

ええ〜美容室のシャンプーで緊張するなんて、なんかかわいい😅


その美容師さん、いいことおっしゃっていたわ😂


夫は基本、絶対に折れないし、短気。

でも更年期になってケンカするエネルギーも無くなってきたから、向こうがなんか、わーわー言ってきても、言葉をそのまま受け止めないの。

なんか言葉が上の方で会話が流れてる感じ。

結局折れないからこっちが何を言ってもダメじゃない?

それじゃあ相手の言葉は流すだけ、って。


すごく感動しました😂

これ神様から私へのアドバイスだわ。

私なんてすごく受け止めて傷つくのに、会話が上の方で流れるなんて。

すごいなー

結局女性ってほんとすごいな〜

こういっちゃあ男性に悪いけど、女性の方が何倍も精神的に大人なんだろうな。

私はまだまだ全然だけど。

母も、すごく短気だった父が怒っても一緒にそのまま台所にいたっけ。

私は嫌ですぐに自分の部屋に非難した。

でもその時に心から母のことを尊敬したわ。

そして私は母を超えられないって思った。



角膜の移植

手術をした後、何度かドクターから眼圧や目の状態を診てもらう為に、診察が同じ入院病棟でありました。

待っている間、同じ位の年代の方かな?

女性の人とお話ししました。


その女性の人は、緑内障手術後に角膜が濁ったか何かで角膜を移植されたような事を話していました。

そういう事があるんだ?とびっくりしました。


そういえば昔緑内障の会に出た時に、角膜移植待ちをしているという方がいた事を思い出しました。


人によって目の弱さや緑内障手術後の不具合の出方も様々なんだなあと改めて思いました。


緑内障の会はコロナで無くなってしまったけど、あの時の緑内障の会の人達元気かなあ🥹



球後麻酔

手術した日の診療明細書を見直したら、麻酔に点眼麻酔以外に球後麻酔と書いてあった。

そういえば手術前の診察で執刀医の助手をやっていた先生が、私が痛みを怖がっていたら、点眼麻酔と白目にも麻酔を打ちますからと言っていたのを思い出した😳

そっか、それで想像していたより痛くなかったのかぁ。

むしろ、インプラントのアーメドを入れた時の方が痛かった気がする。

アーメドは、かなり切ったので手術後退院してもチクチク痛くて😖

かなり長い間目が真っ赤だったわ。

(これからインプラントのアーメドやられる方がこれを見て怖くなりませんように。

あくまで私の主観であり、超〜がつくほど怖がりなので😅)


でも痛いとか、痛いのが怖いとか、言ったら病院やドクターはいろいろやってくれることがわかって今回は安心しました。



緑内障ってほんとに人によっては長く治療しないといけないし、大変な病気だよね。

でもこんな情けない怖がりの私でも4回も手術したから、緑内障の皆さんは気落ちしないで頑張ってほしいと心から願い祈ります✨



シャンプーした後の休憩をスタバで。

久々にケーキを食べてしまった。

病院に入っているスタバ

ケーキが見た目よりもシフォンケーキだから甘くなくて良かった〜😂