うるう年・・・ 1日多くていいなぁー、というのが率直な気持ちだ。

 

「お給料おんなじやから、イヤやわ!」と会社のある人が言った。

 

フィットネスクラブで、いつも一緒になるメンバー何人かに尋ねてみた。(たまーに国勢調査ならぬ、『身近で調査』をやってみる秘密)結果、5人中5人がGoodグッだった。

 

24時間の内、労働時間や睡眠時間を除くとわずかだが、自由時間はできる。アクティブなコミュニティーだと時間の考え方は類共なのかもしれない。

 

英語で ”Leap year" という。

Leapは、飛ぶ、跳ねる、という意味。

 

地球は太陽の周りを1年365日かけて回っている(=公転)。実際には365日+ 約6時間でズレている。それを4年で調整(6時間✖️4年=24時間)して1日多くなる。ということらしい。

 

365日÷7日 = 52週間+1日。1月1日は、2023年は日曜日、2024年は月曜日、2025年は火曜日ではなく水曜日。1日ジャンプして飛び越える。

 

Happy wedding お祝い

おめでたいBig News が飛び込んできたウエディングケーキ

 

大谷翔平選手が結婚。29歳。

 

29日と掛けたかどうかはわからへん。けど、私が本人なら、29歳の時、うるう年で29日に公に結婚発表したなぁー、と忘れがたいのは確かやな。

 

末長くお幸せにハートハート

益々のご活躍を楽しみにしています ニコニコ

 

まーちゃんは、先日の主治医の先生の退職Newsを引きずっていて、意気消沈中だ泣

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと応援頂けると、励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村