いかめしくいてぇ! | 魚食文化を守る会!

魚食文化を守る会!

今魚場離れが激しいなか、もともと美しい魚文化を復興させていきたい!皆さんご覧ください(^-^)/

こんばんわφ(゜゜)ノ゜


今日は今年の初物!スルメイカ!本日のは長崎県産(^^)ρ(^^)ノ





皆さんはなにして食べます?煮付け?しおやき?


私は、いかめし!!なんか無性に食べたい!食べたい!食べたい!(´Д`)


と、言うわけで……買っちゃいました!!

そして、もち米!普通米で試そうかとおもったんですが……やっぱり本格的に作ります!


食に甘えは許されない!。o@(・_・)@o。

ちなみに、スルメイカや赤いかの鮮度のいい選び方は……色が濃い方が新鮮!白くなってるやつは少し鮮度の落ちかな(~_~)

あと、いかはものすごく弱いんです。人間の体温で触られるとすぐ死んでしまうのです。
だから、優しくしてねぇ~(^^)ρ(^^)ノ


では、また明日!