今からが美味しい! | 魚食文化を守る会!

魚食文化を守る会!

今魚場離れが激しいなか、もともと美しい魚文化を復興させていきたい!皆さんご覧ください(^-^)/

こんばんわ~(^^)ρ(^^)ノ


カンパチについて、お話をしたいと思います!


カンパチと聞くと皆さんは…………??

おさしみ?かまの塩焼き?煮物?

余すところのないお魚ですね!


そんなカンパチですが……全国一位は私調べでいきますと……なんと……鹿児島なんです。

南国ですねぇ……。

そして、各ブランドの様々!

黄金カンパチやら桜カンなど色々あるみたいです。私の知らない名前も沢山あります!


そんなカンパチですが…一応出世魚……小さい頃を私の地方ではネイゴやらニリゴなどといいます!
他の地方名あれば教えて下さいね!

そして、天然と養殖の違いは……



天然カンパチはピンクがかった色になってるんです!その他にも特徴はあるんですが……一番分かりやすいのはいろなんですね。


別名南九州では、天然物を赤腹(あかばら)ともよばれています。大きさは約150センチにもなるみたいです!


主には群れで生息し、餌はあじなどの小魚です!


釣り人にもにんきのさかなです!



ぜひ、皆さんも食べてみてねぇφ(゜゜)ノ゜