私がライフオーガナイザーとして伝えたいことは

おしゃれな部屋の、ものすごくセンスのいい収納方法を伝えることではありません。

世間一般で良いとされる整った部屋に出来なくても、
流行りの収納本のやり方が出来なくても

自分を責めないで。


それはあなたにかたづける能力がないんじゃない。

ただあなたに合ってないだけ。

ただあなたに合った方法を知らないだけ。




あなたが送りたい暮らしや人生ってどんなもの?

そしてそんな暮らしや人生に必要な空間はどんな空間でそこには何が必要?

本当にあなたが目指すところはどこで、
あなたにピッタリなやり方はなんなのか?

それを一緒に見つけたいのです。



私は出産後約10年間、モノを家の中に入れるだけでした。

そんな自宅を今もかたづけ続けています。

田舎なので部屋数もあり、モノを置いておくスペースがあります。

スペースがあると適当にものを置いておいても生活に支障がないので入ってきたモノはそのままになります。

えらいことになっていました。

でも少しずつスッキリしてきました。

適切な順序でやり続ければかたづきます。

一緒に抜け出しましょう!


かたづけ作業サポート
かたづけ相談