田舎に帰省すると、孫たちは一番にお仏壇にお線香をあげて手を合わせ、ご先祖さまに「いつも守って下さってありがとう」と感謝の言葉を添えて手を合わせてもらいます。

孫たちにも日本の風習を、小さい時から体験させておきたい😊


早朝の涼しい時間に森田家のお墓参り。


今年は実父の初盆だったので、その後にみんなで私の実家に行って、お仏壇とお墓にもお参りすることができました‼️


暑くなる前に、じいじに運搬車に乗せてもらって芋畑に到着🍠


先にツルを切って、スコップで取りやすくしてもらってからのサツマイモ掘り🍠


1歳でも、ちゃんと待てができるよ🫷


掘ったお芋は、お土産に持って帰ります‼️

メチャ暑くなってきたので、芋掘りは2株で終了☑️


田舎に帰ったらすることは・・


お庭で水遊び❗️


シャボン玉遊びに・・


バーベキューも定番に🍖


夜は花火・・


ずっと天気に恵まれて、暑い中でも元気に田舎ならではの体験ができてよかった‼️


1週間があっという間に過ぎていく😅


もう帰っちゃうんだよね😭

帰る前に『大好き』タイム😍

大好きと言ってくれるのは今のうち🥺

孫との時間は格別🥰


忙しかったけど、楽しい日々😊

あっという間に今年のお盆が終わった😌