きゅうりの保存食



今度はしょうゆ漬け


先日書いたカラシ漬けも我が家の定番だけど、醤油漬けもパリパリして『Qちゃん』みたいで美味しい‼️


写真右がわ。

近所のおばあちゃんレシピ

我が家は一度に2キロつけるので、この分量の5倍だけど、調味料は5倍も使わなくて4倍位でも充分‼️


この分量は家庭的かも。

小ぶりきゅうり4〜5本なのでね。


作り方は

・きゅうりは乱切り

我が家は大きくなり過ぎているから、皮をむいて、種もとってます😅

・塩を振って全体にもみ、30分くらいおく


・水が出るので絞って水を切る

(塩は水が出るくらいの少量でOK)

・生姜は千切り

・きゅうりの水を出している間に調味料(砂糖、醤油、みりん、酢)を鍋に入れて火にかける

私は砂糖はきび砂糖、醤油はちょっとお値段が高いけど良いものを使ってる。

調味料にこだわると、それだけでおいしくできます。


・煮立ったら火を止めて、絞ったきゅうりに熱いままでかける

・汁ごと冷蔵庫に一晩漬けて出来上がり


※きゅうりを天日に干してから着けるやり方もあるけど、干さなくてもパリパリになります!


※味をしっかりつけたい時は、調味料に漬けたきゅうりをザルにあげて、漬け汁だけを再度煮立てて、また熱いままできゅうりにかけるのを2回〜3回繰り返す。


つけ混んだ醤油はきゅうりで薄まってはいるけど、良い醤油を使ってると捨てるのがもったいない😅


味もみりんなども入っていて美味しいので、つかるくらいだけ残して、あとは再度煮立てて保存。

お吸い物にしたり、南蛮漬けに使ったりしてます😅


唐辛子は最初から入れずに漬け込んでる。つけ汁を別に使いたいからね。

そしてつけ汁と分けた後とか、小分けしたあとから入れてる😆


少しのつけ汁は残しているから、ちょっとピリッとする位でちょうど良い🙆

唐辛子は入れなくても美味しいよ😋


生姜は私は好きなので多めに入れるけど、今回は一切れしかなかったからちょっと少な目😂


きゅうりはその他に・・

小さく切ったら小さめのジップに入れて、

塩麹に漬けて一晩

だし醤油に漬けて一晩


簡単だけど、それだけでも朝ご飯にご飯が進む美味しい漬物になります‼️


沢山いただいたり、安く出回っていたら是非作ってみてね😊