地域活性化を目指して2017年に立ち上げた、『くまの元気会』

高齢化でメンバーさんは亡くなられたり、病気になられたりして、現在は実質活動しているのは夫と二人だけ💦


耕作放棄地に、梅を植えようと始めた『梅の里プロジェクト』

こちらも、今は梅の木周りの草刈り管理だけで精一杯です。

このところよく雨が降り、あっという間にこの状態です😥


夫と二人で一日かかって、草刈りをしました‼️


田んぼだったところも1年以上放置したら、鉄柵も見えないくらいの荒地となり、ここまでになったら、もうお手上げ🤷‍♀️


毎回、水利組合でハンマーモア(草刈機)を借りてきます。


戦車の如く突き進み、頼もしい‼️


平戸ツツジが満開です😊

ツツジ周りなどは、背負い式の、ヒモの草刈り機で夫が丁寧に刈ってくれています😊


一昨年から、梅の実がなり始めました‼️


剪定のやり方がよくわからず放置💦

剪定もなんとかしたいところだけど・・


暑いけれど、湿度が低いからカラッとして風が気持ち良い😅


休憩しながら、お昼を挟んで大小6枚の耕作放棄地を午後も刈続ける。

私は機械の後ろをついて歩くだけなのに、それでも左右のレバー操作だけでも手が痛くなるし、汗だくだよ💦


メンバーさん10人くらいでやっていたころは、半日で終わってたのにね🥺

今は2人だけで丸1日かかる・・


それでも何とか終わりました〜‼️

これから先、続けていけるのか・・


不安はあるけど、元気なうちは続けて行こう💪


まわりもどんどん耕作放棄地は増えているけど😰

この谷が少しでもキレイに保てるように・・

できる範囲で夫と頑張ろう‼️