昨日はお茶のお稽古。


今年はお稽古にも着物を着て、なんとかYouTubeを観なくても着付けができるようになりたい‼️


という事で今年2回目の着付け。

染めの柔らかい帯だったので、後ろがどうなってるか気になって、帰ってきてから夫に写真撮ってもらったよ😅

背中のシワが気になるけど、なんとか着れてるかな😆

これは練習用に買った洗える着物なんだ👘

静電気が起きるからやっぱり絹のしっとりしたお着物の方が着心地は良い😅


そしてこの羽織は結婚の時に亡き母が作ってくれたんだ。しつけがついたまにしてタンスの肥やしにしていたものなんだ〜😊

父に見せてあげられなかったけど、やっと手を通した。

きっと父母は天国で喜んでくれていると思う。


お茶を習った事で、着物達をタンスから出してあげられるようになったのは私もとても嬉しい☺️


さて、今日のお軸は梅の花の短歌。

オールドノリタケの香合は、美しいお花模様🌸

先生のお宅に来させていただくと、静寂の中にもこうやって季節の移り変わりを感じて、とても幸せな気持ちになる。


お菓子も春がやってきている‼️

もうね、こんな可愛いお菓子を観るだけでもワクワクしてくるよね🥰



なによりお着物でお稽古に来ると、気持ちが引き締まってやっぱり良い😊

今日の私のお稽古は炭手前と、貴人点。

何度やってもなかなか覚えられなくて情けなくなる😭


しかし『継続は力なり』と、忘れては覚え、忘れては覚えを繰り返して・・

とにかく続けていこう‼️


ボケ防止ボケ防止😆


お稽古を終えて、先生のお宅を出るとそこは梅の花が満開❣️

『晴れ渡る青空に梅の花』

あぁ春が来たんだなぁ・・


お軸の通りの景色に改めて感動🥹

平和で好きなことができる幸せを噛み締めながら帰りました🥰